2024/08/03 13:01 ウェザーニュース
今日3日(土)夜、新潟県長岡市の信濃川河川敷では全国有数の規模を誇る花火大会「長岡まつり大花火大会」が開催される予定です。
開催時間帯の天気予報や風向き、見どころ等をお伝えします。
1日(木)に梅雨明けの発表があった長岡市周辺は、昨夜に続き今日3日(土)も晴天に恵まれる予想で、雨の心配はほとんどありません。
そのぶん気温は高く、開催時間帯は夕方とはいえ30℃前後の予報で、人混みを動き回ると暑さが苦しく感じそうです。トイレ事情などで水分を控えようと考える方もいらっしゃるかと思いますが、熱中症には注意してください。
昼間は海側(柏崎方面・左岸側)からの風が吹きますが、開催時間帯に近づくにつれて風が弱まる見通しです。強風で花火の打ち上げに支障が出るような心配はないものの、煙が滞留しやすいため花火の美観への影響が心配です。
開催時間が比較的長い大会ですので、自分のいる方向に煙が流れているように感じたら少し移動してみるのも良いかもしれません。指定の観覧席でご覧の方は、花火の煙が流れてくれるよう風に祈りましょう。
会 場:信濃川河川敷 長生橋下流
日 時:2日(金)、3日(土)
両日とも19:20〜21:10
打上数:非公表
過去の人出:29万5千人
交通規制:あり
» その他、アクセス等は花火天気ch.からご確認ください
毎年8月2日・3日に開催される長岡まつり大花火大会は、長岡空襲で亡くなった方々への慰霊と復興に尽力した先人への感謝、恒久平和への願いなど、度重なる苦難を乗り越えてきた長岡市民の特別な想いが込められている花火大会です。信濃川の両岸に観覧席を設けており両方向から花火を見ることができます。その特性を活かして数えきれないほどの尺玉を使用した演出が多い花火大会で、なかでも夜空を覆いつくすほどの「復興祈願花火フェニックス」は見逃せません。
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)