2024/08/03 05:34 ウェザーニュース
来週中頃にかけて気温が平年の最も暑い時期を上回る状態が続くことが予想され、特に東海以西の各地は猛暑日が連日予想されています。
週末、特に気温が高いのが今日3日(土)です。最高気温は京都市で39℃、名古屋市や大阪市で38℃まで上がる予想となっています。そのほかの西日本も軒並み猛暑日となる見込みで、危険な暑さです。
4日(日)は高気圧が西に後退する分だけ若干気温が下がるものの、それでも35℃を超える所が多くなります。
エアコンの効いた涼しい室内で過ごすなど、熱中症予防を意識的に行ってください。
来週は太平洋高気圧の勢力が弱まり、東西に分かれるようになっていきます。7日(水)以降は高気圧の勢力が目立たなくなり、これまでのような安定した夏空にはならない見通しです。
湿った空気の影響を受けやすくなり、平野部を含む広い範囲で雨雲の発達する可能性があるため、来週は天気の急変に注意が必要です。
日差しの有無や風向き次第では、気温の上昇がやや抑えられることも期待できます。それでも暑いことには変わりありませんので、引き続き熱中症対策は必要です。
太平洋高気圧の張り出しが強まることで、梅雨前線は北海道の北にまで北上して弱まる予想です。
この前線や気圧の谷に近い北海道ではすっきりしない天気の日が多く、雨の降る日もある予想です。道北を中心に雨が降りやすく、内陸や山沿いは強雨や雷雨に注意が必要です。