2024/07/27 16:30 ウェザーニュース
西日本から東海、関東にかけては引き続き夏の太平洋高気圧に覆われます。強い日差しが照りつけて厳しい暑さとなる見込みです。最高気温は35℃以上の猛暑日の所が多く、内陸部では体温を上回るような危険な暑さの所があります。
できるだけ日向での活動を避け、水分や塩分補給などの熱中症対策を行なった上で、こまめに涼しい所で体を休めるようにしてください。
また、午後は関東甲信や西日本の内陸部を中心に天気急変の可能性があります。お出かけの際は、念の為に雨具があると安心です。
梅雨前線の影響で東北は雨の降る所が多くなります。湿った空気が日本海から強く流入するため、日本海側で雨雲が発達する見込みです。
大雨被害が出ている山形県や秋田県で雨が強まり、再び大雨となるおそれがあります。普段よりも少ない雨で災害の発生につながる状況となっていますので、急な斜面や川の周辺などに近づかないよう警戒をしてください。
北海道は朝の早い時間を中心に広い範囲で雨が予想されます。昼頃にかけて雨は段々と収まるものの、すっきり天気が回復とは行きません。にわか雨の可能性は残りますので、外出時に雨が降っていなくても、念のため折りたたみの傘など雨具をご用意ください。
気温は25℃前後まで上がる所が多く、湿度が高いため少しムシムシとしそうです。