サイト内
ウェブ

活発な雨雲が山口県〜中国山地に停滞 雨雲の移動の様子に注視を

  • 2024年7月10日
  • ウェザーニューズ

活発な雨雲が山口県〜中国山地に停滞 雨雲の移動の様子に注視を

2024/07/10 21:00 ウェザーニュース

梅雨前線の南下に伴い、活発な雨雲が中国地方にかかっています。

山陰では大雨のピークを越えたのの、山口県〜中国山地付近で雨雲の南下が遅くなっていて、同じような場所で激しい雨が降り続いています。

このまま雨雲が停滞すると危険なため、注視が必要です。

雨雲が停滞すると土砂災害の危険度も高まる

日本海から南下する前線に沿って、活発な雨雲が山陰から中国山地に下りてきました。山口県内や広島県内で、1時間に50mm以上の非常に激しい雨を観測しています。


雨雲の南下がゆっくりになった場合には、3時間に150mmを超えるような非常に激しい雨が降り続き、低地の浸水や土砂災害の危険度が高まります。

低地や傾斜地の近く、土砂災害警戒区域などにお住まいの方は、少しでも崖から離れた場所や浸水しにくい上の階に移動するなど、身の安全を確保して過ごすようにしてください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 Weathernews Inc. All Rights Reserved.