サイト内
ウェブ

北日本は低気圧の通過で断続的に雨 一時的に強く降る所も

  • 2024年6月24日
  • ウェザーニューズ

北日本は低気圧の通過で断続的に雨 一時的に強く降る所も

2024/06/24 09:54 ウェザーニュース

今日24日(月)は梅雨入り発表がない北海道で雨になっています。低気圧の影響で北日本は断続的に雨が降り、一時的に強く降る所がある見込みです。

北海道は今夜まで雨が降りやすい

低気圧が日本海を進んでいて、その周辺に広がる雲が北海道や東北北部に雨を降らせています。低気圧に向かって南から暖かな空気が流れ込んでいるため、周辺では雨雲が発達しやすい状態です。

9時40分までの1時間には北海道登別市で11.5mm、留萌市で10.0mmのやや強い雨を観測し、東北北部の内陸部でも1時間5mm前後の雨が降っています。


東北ではこれから昼過ぎにかけて雨が降りやすく、北海道は今夜にかけて雨が続く見込みです。午後は北海道の道北で雨の強まる所があり、局地的には1時間に10〜20mmの土砂降りの雨になる可能性があります。

被害が出るほどの雨にはならないものの、傘をさしていても足元が濡れるくらいの降り方になることがありますので、お出かけの際はしっかりと雨対策を行ってください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 Weathernews Inc. All Rights Reserved.