サイト内
ウェブ

この先は曇りや雨でも30℃前後の暑さ 湿度高く熱中症対策は欠かせず

  • 2024年6月22日
  • ウェザーニューズ

この先は曇りや雨でも30℃前後の暑さ 湿度高く熱中症対策は欠かせず

2024/06/22 18:04 ウェザーニュース

西日本、東日本は今日22日(土)までに梅雨入りが発表され、東北も明日23日(日)には梅雨入りする可能性があります。この先は曇りや雨の日が多いものの、暖かな空気が流れ込んで気温が高めです。湿度が高いため熱中症対策は欠かせません。

晴れ間が出るとより気温が上昇

梅雨前線はしばらく本州付近に停滞し、西日本、東日本を中心に梅雨空が続きます。ただ、活動がそれほど活発でないタイミングもあって、雲が多めながらも日差しが届くことがあります。

また、上空には暖かな空気の流れ込みやすい状況が続くため、全国的に気温は高めです。広い範囲で気温が上がるのが24日(月)で、東京都心と名古屋市が32℃、大阪市は30℃まで上がる予想となっています。

来週中頃から後半にかけても30℃前後まで上がる所が多く、湿度が高いためかなりの蒸し暑さです。気温が30℃に届かなくても湿度が高い場合は熱中症のリスクが高まりますので、日差しがなくても適切な水分補給など対策をしっかり行うようにしてください。

梅雨明けしている沖縄は連日の夏空で、気温も30℃を大きく上回る見込みです。熱中症に加え、紫外線にも注意が必要です。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 Weathernews Inc. All Rights Reserved.