サイト内
ウェブ

東京都心など広範囲で真夏日 九州は気温・湿度ともに高く蒸し暑い

  • 2024年6月22日
  • ウェザーニューズ

2024/06/22 15:08 ウェザーニュース

今日22日(土)は関東や東北など日差しが出た所で30℃を上回り、東京都心は5日ぶりに真夏日を観測しました。九州は雨が小康状態になった所で気温が上がり、かなりの蒸し暑さです。

沖縄は夏らしい暑さ

近畿から東海、関東にかけては午前中を中心に日差しが届き、30℃前後まで気温が上昇しました。午後も晴天が続いている東北でも暑くなっていて、15時00分までの最高気温は盛岡市で32.9℃、東京都心は30.0℃、大阪市は30.4℃と真夏日を観測しています。

九州は雨が落ち着いた後、雲が多めにも関わらず気温が上がって、鹿児島市は33.2℃を観測。最小湿度が64%と高く、かなりの蒸し暑さです。鹿児島県のウェザーニュースアプリ利用者からの体感報告では、「ムシっと暑い」の回答が90%を占めました。(11〜14時の集計)

梅雨が明けて夏空が広がっている沖縄は暑さが厳しく、最高気温は竹富町・波照間で34.2℃、那覇市は32.1℃でした。

明日は広い範囲で蒸し暑い

明日23日(日)は梅雨前線の影響で曇りや雨のエリアが広がります。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むことで、天気が崩れる割に気温は高めで、西日本や東日本では30℃に近づく所がある見込みです。

最高気温は東京都心が27℃、名古屋市や大阪市、福岡市は28℃まで上がる予想で、湿度が高いためかなり蒸し暑く感じられます。日差しがなくても熱中症リスクはありますので、油断をせずに適切な水分補給などはしっかりと行ってください。


沖縄は明日も夏空が続いて気温が上がり、真夏の暑さとなる見込みです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 Weathernews Inc. All Rights Reserved.