サイト内
ウェブ

東京都心でランチタイムに雨が強まる 雨は夕方にかけて続く見込み

  • 2024年6月21日
  • ウェザーニューズ

東京都心でランチタイムに雨が強まる 雨は夕方にかけて続く見込み

2024/06/21 12:07 ウェザーニュース


今日21日(金)は本州の南に停滞する梅雨前線上を低気圧が東に進んでいます。

昼前からは関東で雨が強まり、東京都心周辺でも昼過ぎにかけて激しい雨に注意が必要です。

関東では夕方まで雨が降りやすい

低気圧の東進に合わせて、発達した雨雲は静岡県から関東に移動しています。午前中から関東でも広範囲で雨が降り始めました。

12時までの1時間に、伊豆半島にあるアメダス天城山で1時間に24.5mm、神奈川県箱根町で17.0mm、千葉県館山市で15.0mmの雨量を観測しました。東京都心でも1時間に6.5mmとザーザー降りです。

昼過ぎにかけてが関東が雨のピークとなり、激しい雨が降るおそれがあります。東京都心でもランチタイムに雨の強まる心配があり、局地的には道路の冠水等に注意が必要です。

関東では夕方にかけても雨の降りやすい状況が続く見込みです。

伊豆諸島では激しい雨に

低気圧に近い伊豆諸島では激しい雨となっていて、12時までの1時間に新島では49.0mm、神津島では38.0mmを観測しました。大雨警報も発表されており、12時過ぎには伊豆諸島北部を対象に竜巻注意情報も発表されました。

雷を伴った激しい雨による道路冠水や、竜巻などの突風にも警戒してください。

動画:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 Weathernews Inc. All Rights Reserved.