サイト内
ウェブ

沖縄本島に再び活発な雨雲 土砂災害の発生に警戒を

  • 2024年6月18日
  • ウェザーニューズ

沖縄本島に再び活発な雨雲 土砂災害の発生に警戒を

2024/06/18 11:42 ウェザーニュース

今日18日(火)の早朝に非常に激しい雨が降った沖縄本島は、梅雨前線の南下に伴って再び活発な雨雲がかかってきました。土砂災害の発生に警戒が必要です。

今夜にかけて雨雲が発達しやすい

沖縄本島はシアーライン(風の流れが変化する境界線)が形成された早朝に、1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨が降りました。その後は一旦、雨が小康状態となりましたが、梅雨前線の本体が南下してきたため、やや雨が強まっています。

11時30分までの1時間には伊是名村で8.0mm、久米島空港で4.0mmの雨を観測しました。

今朝の雨の影響で地盤が緩んでいて、土砂災害の危険度は高い状況が続いています。11時30分の時点で沖縄本島と久米島、奄美地方に大雨警報、沖縄本島には土砂災害警報が発表中です。


午後は梅雨前線が沖縄付近に停滞するため、雨雲の発達しやすい状況が続きます。急な斜面など危険な所には近づかないようにしてください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 Weathernews Inc. All Rights Reserved.