サイト内
ウェブ

明日19日(水)の天気予報 九州から北海道は晴天 沖縄は梅雨空で強雨注意

  • 2024年6月18日
  • ウェザーニューズ

2024/06/18 16:35 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本から関東は晴れて30℃超の暑さ
・東北北部や北海道は過ごしやすい陽気
・沖縄は局地的に強い雨、土砂災害に警戒を

明日19日(水)は梅雨前線が本州から離れ、高気圧に覆われます。西日本から北日本の広い範囲で晴れる見込みです。西日本や東海、関東では気温が上がり、各地で30℃以上の真夏日になる見込みです。沖縄は梅雨前線の影響で雨が降りやすく、強い雨に注意をしてください。

西日本から関東は晴れて30℃超の暑さ

西日本や東海、関東は高気圧に覆われて朝から晴れる所が多くなります。

上空に暖かな空気が流れ込むため気温が上がり、軒並み30℃を上回る見込みです。内陸部を中心に35℃に迫る所もありそうですので、適切な水分補給など熱中症対策を行ってください。

関東などは今日の昼間との気温差が非常に大きく、体調を崩さないよう注意が必要です。

東北北部や北海道は過ごしやすい陽気

北日本は一日を通して晴れて、日差しがしっかりと届きます。

北海道や東北北部はそれほど暖かな空気が流れ込まず、極端な気温の上昇はない見込みです。昼間でも20〜25℃くらいで比較的過ごしやすい陽気になります。
東北南部は30℃前後まで上がる予想で、昼間は暑さ対策が必要です。

沖縄は局地的に強い雨、土砂災害に警戒を

沖縄や奄美は梅雨前線の影響で梅雨空です。局地的に雨雲が発達して、雨の強まる可能性があります。
これまでの雨によって地盤の緩んでいる所が多く、一時的な強雨でも土砂災害の危険性が高まります。急な斜面など危険な所には近づかないようにしてください。

気温は高く、蒸し暑い一日です。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 Weathernews Inc. All Rights Reserved.