サイト内
ウェブ

週間天気 天気回復は一時的 前線北上で本州も梅雨入りか

  • 2024年6月17日
  • ウェザーニューズ

2024/06/17 15:00 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週中頃は貴重な晴天に
・週末は梅雨前線北上 広範囲で雨
・30℃前後の暑い日が多い

今週は梅雨前線の影響を受ける日が増えてくる予想です。

週中頃は貴重な晴天に

九州や四国では今夜から雨が強まり、近畿や東海、関東では明日18日(火)は局地的に激しい雨が降る見込みです。風が強まるところもあり、荒れた天気となります。

あさって19日(水)になると高気圧圏内となるためいったん梅雨前線が南下し、本州付近は晴れるところが多くなる予想です。梅雨入り前後の貴重な晴天と言えそうです。

週後半は梅雨前線北上 広範囲で雨

21日(金)頃からは梅雨前線が本州付近に停滞し、梅雨前線上の低気圧が西日本〜東日本を東進する可能性があります。暖かく湿った空気が流れ込む影響で前線の活動が活発化するため、西日本や東日本の太平洋側を中心に激しい雨となるおそれが出てきました。

このタイミングで関東甲信以西だけでなく東北や北陸でも梅雨入りとなる可能性があります。雨の季節への備えを進めてください。

梅雨前線が北上することで沖縄からは離れるため、入れ替わりで沖縄は梅雨明けとなる可能性も考えられます。いよいよ夏が近づいてきたといえそうです。

30℃前後の暑い日が多い

晴れる日は平年のこの時期よりは気温が高く、30℃以上の真夏日になるところが多くなりそうです。本格的な暑さに慣れる前の時期ですので、熱中症に注意してください。

一方、雨の降る日は最低気温は平年並みでも最高気温が平年より低くなる可能性があります。晴れる日と雨の日で昼間の気温差が大きくなるため、体調管理にお気をつけください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 Weathernews Inc. All Rights Reserved.