サイト内
ウェブ

今日14日(金)の天気予報 東京など広範囲で真夏日予想 沖縄は雨警戒

  • 2024年6月14日
  • ウェザーニューズ

2024/06/14 05:30 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・本州は梅雨入り前一番の暑さか
・沖縄は断続的に雨 土砂災害等に警戒を

今日6月14日(金)は高気圧に覆われる本州付近では晴れるところが多くなります。東北〜九州の広範囲で30℃以上の真夏日予想となっていて、7〜8月並みの暑さになりそうです。こまめな水分補給等、熱中症予防を心がけてください。沖縄・奄美は今日も激しい雨の降るおそれがあるため土砂災害等に警戒してください。

本州は梅雨入り前一番の暑さか

東北〜九州にかけての各地は高気圧に覆われて晴れる所が多くなります。北海道は雲が多いものの、晴れてくるところもありそうです。各地とも山沿いでは午後のゲリラ雷雨にご注意ください。

東北南部〜九州にかけての各地では気温がこの時期としてはかなり高くなり、最高気温が30℃以上の真夏日になる所が多い予想です。京都など近畿や関東の内陸の地域では35℃以上の猛暑日になる可能性もあります。

東京では今年これまでで一番の32℃予想で、これは8月上旬の一年で最も暑い時期の平年値に匹敵します。

梅雨前線の南に控える高温多湿の空気とは暑さの質が違うものの、まだ暑さに慣れてない時期ですので、熱中症予防を意識的に行うようにしてください。



なお本州方面では、今週末以降は曇りや雨の日が増えてくる見通しです。布団干しや大物の洗濯などで日差しの有効活用をおすすめします。

沖縄は断続的に雨 土砂災害等に警戒を

沖縄本島から奄美周辺では梅雨前線が夕方にかけて停滞するため、今日も断続的に強い雨が降る可能性があります。

これまでに降った雨で地盤が緩んでいるおそれがあるため、土砂災害等に警戒してください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 Weathernews Inc. All Rights Reserved.