サイト内
ウェブ

今日13日(木)の天気予報 沖縄は大雨警戒 本州は7月並みの暑さに

  • 2024年6月13日
  • ウェザーニューズ

2024/06/13 05:30 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・沖縄は明日にかけ大雨に警戒
・本州付近は晴れて暑い 大阪33℃予想
・北海道は寒冷前線が通過 気温が低下

今日6月13日(木)は梅雨前線が停滞する沖縄で大雨となっています。引き続き土砂災害等に警戒してください。本州付近は晴れて昨日同様に暑くなり、7月並みの最高気温になる所が多くなります。北海道は寒冷前線の通過で気温が下がります。

沖縄は明日にかけ大雨に警戒

梅雨前線が停滞している沖縄では雨量がかさんでいます。本島南部の南城市にあるアメダス糸数では48時間降水量が300mmを超えていて、6月の1位の値を更新しています。土砂災害警戒情報の発表されているところも増加中です。

前線は明日14日(金)にかけて沖縄・奄美付近に停滞するため、今日も断続的に激しい雨の降る可能性があります。地盤が緩んで土砂災害が発生しやすくなっていますので、地盤の緩い傾斜地など危険な場所には引き続き近寄らないようにしてください。

本州付近は晴れて暑い 大阪33℃予想

日本の南に停滞する梅雨前線の雲は一部が本州にもかかりますが、東北地方〜九州北部にかけては晴れる所が多く、今日も暑くなる予想です。

予想最高気温は大阪で33℃、名古屋で31℃など西日本ほど昨日よりも暑くなり、真夏日のところが多くなりそうです。まだ暑さに慣れない時期ですので、熱中症対策をしっかりと行ってください。


午後は大気の状態が不安定となるため、山沿いではゲリラ雷雨に注意してください。

北海道は寒冷前線が通過 気温が低下

北海道の北を通過した低気圧からのびる寒冷前線が北海道を南下中です。一時的に雨が強まり、雷雨となる可能性があるため注意してください。

前線の通過後は気温が低下し、昨日との気温差が大きくなります。札幌では最高気温が昨日よりも7℃低い21℃の予想です。気温差で体調を崩さないようお気をつけください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 Weathernews Inc. All Rights Reserved.