サイト内
ウェブ

今日9日(日)の天気予報 低気圧が接近 西日本太平洋側は強まる雨に注意

  • 2024年6月9日
  • ウェザーニューズ

2024/06/09 05:30 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本の太平洋側は激しい雨に注意
・北日本は日本海側を中心に雨
・関東から東北もにわか雨に注意

今日6月9日(日)は全国的に曇りや雨の所が多くなります。西日本や東海では朝から広範囲で雨が降っていて、太平洋側では低気圧の接近により局地的に激しい雨の降るおそれがあるため注意が必要です。

西日本の太平洋側は激しい雨に注意

九州南部付近で発生する低気圧が四国沖に進むため、西日本は一日を通して雨の降る所が多くなります。低気圧の東側では暖かく湿った空気が流れ込む影響で雨雲が発達しやすく、太平洋側の地域では局地的な激しい雨に注意してください。

日差しが届かないため最高気温は昨日に比べると低い予想となっています。

北日本は日本海側を中心に雨

気圧の谷の接近に伴い、北日本では北海道や東北北部の日本海側を中心に雨が降りやすくなります。午前中から雨のぱらつく所があり、夕方には本降りの所が増える見込みです。

天気の崩れによって気温は上がらず、暑いくらいだった今日とは一転し、少し肌寒いくらいになりそうです。

関東から東北もにわか雨に注意

関東や北陸、東北は雲の多い一日になります。昼間は雲間から日の差すことがありますが、関東では夜になると雨が降り始めるため、帰宅が遅い場合は傘をお持ちください。昼間も所々でにわか雨の可能性があります。

日差しが少ない割に気温は高めで、昼間は25℃を上回る所が多くなります。湿度が高いため、蒸し暑く感じそうです。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 Weathernews Inc. All Rights Reserved.