サイト内
ウェブ

今日3日(月)の天気予報 関東は天気急変に注意 東北太平洋側は大雨のおそれ

  • 2024年6月3日
  • ウェザーニューズ

2024/06/03 05:32 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・今日も関東は午後を中心に天気急変
・東北太平洋側は大雨のおそれ
・沖縄は午前を中心に雨風強まる

今日3日(月)も上空にこの時期としては強い寒気を伴った低気圧が東北の日本海沿岸に停滞します。東北から関東甲信にかけては大気の状態が不安定になるため、急な激しい雷雨の可能性があります。

また、東北太平洋沿岸にも新たに低気圧が発生する見込みで、太平洋側では大雨となるおそれがあります。

今日も関東は午後を中心に天気急変

昨日と同様に上空にはこの時期としては強い寒気が居座ります。関東では日差しが届くものの、午後は気温が上がって大気の状態が不安定になる見込みです。平野部でも雨雲が急速に発生・発達して強い雨や雷雨となるおそれがあります。

出かけるときに晴れていても、帰り道のために傘を持ってお出かけください。

東北太平洋側は大雨のおそれ

東北の太平洋沿岸に新たに低気圧が発生する予想です。東北では北部を中心に本降りの雨となり、太平洋側では大雨となるおそれがあります。

一時的な強い雨や雷雨に加えて、道路冠水や河川・用水路の増水、土砂災害の発生に警戒が必要です。

沖縄は午前を中心に雨風強まる

梅雨前線が停滞する沖縄では台風2号から変わった低気圧が通過するため、午前中を中心に雨風が強まり、荒れた天気になるおそれがあります。

低気圧が離れ前線が南下する午後は、ゆっくりと天気が回復に向かいます。帰り道は傘の置き忘れに注意してください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 Weathernews Inc. All Rights Reserved.