サイト内
ウェブ

今日2日(日)の天気予報 大気の状態が不安定 雷雨や突風に要注意

  • 2024年6月2日
  • ウェザーニューズ

2024/06/02 05:25 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・急な土砂降りに注意 落雷を伴う
・沖縄は明日にかけ大雨注意

今日6月2日(日)は上空に寒気を伴った低気圧の影響で大気の状態が非常に不安定になります。本州付近の広範囲で積乱雲が発生・発達するため、急な激しい雨や落雷・突風・降ひょう等に注意してください。また、沖縄では明日にかけて梅雨前線の活動が活発になるため大雨に注意してください。

急な土砂降りに注意 落雷を伴う

日本海の上空には「寒冷渦」と呼ばれる寒気を伴った上空の低気圧があります。この寒冷渦に対応する地上の低気圧も日本海に存在し、地上付近では暖かく湿った空気が南から引き込まれています。

このため上空と地上の気温差が大きくなることで大気の状態が非常に不安定となり、積乱雲の発達しやすい状況になっています。

特に、低気圧から南東側にのびるシアーラインと呼ばれる帯域(図中破線)の周辺では雨雲が発生しやすく、特に雨が降りやすくなります。

局地的に激しい雨が降り、落雷や突風、降ひょう等のシビアな現象を伴うおそれがあります。暗い色の雲が接近してきたらなるべく安全な屋内で過ごすようにしてください。

沖縄は明日にかけ大雨注意

沖縄付近には梅雨前線が停滞しています。この前線の西側からは、台風2号から変わった熱帯低気圧が接近していて、今夜までに前線上の温帯低気圧に変わる見込みです。

台風2号が運んできた暖かく湿った空気が合流することで雨雲が発達し、明日3日(月)にかけて大雨となるおそれがあります。風も強まり荒れた天気となるおそれがあるため十分注意してください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 Weathernews Inc. All Rights Reserved.