サイト内
ウェブ

今日24日(金)の天気予報 北と南で雨 関東は今月一番の暑さに

  • 2024年5月24日
  • ウェザーニューズ

2024/05/24 05:43 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東など30℃(真夏日)予想の所も
・北海道は雨のあと気温低下
・沖縄は梅雨空続く 強雨に注意

今日5月24日(金)は低気圧や前線の影響で北海道や沖縄・奄美で雨の降るところがあります。一方、間に挟まれた東北南部〜九州は晴れるところが多く、気温がこの時期としては高くなりそうです。東京は今年これまでで一番の暑さになるかもしれません。

関東など30℃(真夏日)予想の所も

東北南部から九州にかけての地域は晴れて青空の広がる所が多くなります。今日のところは大きな天気の崩れはありません。

日差しの効果で昼間は気温が上がり、暑くなります。関東などでは30℃以上の真夏日になる所があり、東京でも今月一番の29℃予想となっています。暑さに慣れてない時期ですので熱中症予防を意識的に行うようにしてください。

北海道は雨のあと気温低下

低気圧が日本海から北海道を通過するため、北海道や東北北部では曇りや雨の所が多くなります。

上空には寒気を伴った気圧の谷が通過するため、低気圧の通過後には気温が低下する予想です。特に道北や道東ではこの時期らしからぬ寒さとなるため体調管理に注意してください。

沖縄は梅雨空続く 強雨に注意

日本の南〜南西諸島には梅雨前線が停滞しているため、梅雨入りしている沖縄や奄美では今日も梅雨空が続きます。

一日を通して曇りや雨のすっきりとしない空で、一時的に雷を伴い激しい雨の降るおそれがあるため注意してください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 Weathernews Inc. All Rights Reserved.