サイト内
ウェブ

今日12月3日(土)の天気 西日本は穏やかな晴天 北日本は雨や雪

  • 2022年12月3日
  • ウェザーニューズ

2022/12/03 05:25 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本や東海は晴天 朝は冷え込む
・関東は午後に日差し戻る
・北日本や北陸は低気圧接近で雨や雪

今日3日(土)は冬型の気圧配置が弱まります。東海から中四国は穏やかに晴れて、午前中は雲が広がる関東も午後は日差しが届きます。

北日本や北陸は一旦、雪や雨が落ち着くものの、午後は低気圧などの影響で、再び天気が崩れる見込みです。

関東は午後に日差し戻る

関東はシアーライン(風の流れが変化する境界線)の影響で午前中は雲が多く、沿岸部では弱い雨の降るところがあります。ただ、午後はシアーラインが離れて天気が回復し、晴れるところが多くなる予想です。

気温は低く、朝は各地で冷え込みます。昼間も日差しが届いてもこの時期らしい寒さです。

西日本や東海は晴天 朝は冷え込む

西日本や東海は冬型の気圧配置が弱まって高気圧に覆われます。朝から青空が広がり、穏やかな一日となる見込みです。

朝は放射冷却現象が強まることで冷え込み、内陸部や山沿いでは氷が張るほどになります。昼間は日差しの温もりを感じられそうです。

北日本や北陸は低気圧接近で雨や雪

冬型による雪や雨はいったん落ち着くものの、低気圧や前線の接近で午後は広い範囲で天気が崩れます。北陸や東北の平野部は雨で、北海道も道南や道央では雨混じりの雪のところがある見込みです。

雪が積もっているところに雨が降るため、路面の状況が悪くなります。車の運転の際には十分に注意してください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2023 Weathernews Inc. All Rights Reserved.