サイト内
ウェブ

今日10月1日(土)の天気 10月は秋晴れでスタート 北海道は季節外れの暑さに注意

  • 2022年10月1日
  • ウェザーニューズ

2022/10/01 04:59 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・10月は秋晴れでスタート
・北海道は季節外れの暑さ
・伊豆諸島南部は台風の影響に注意

1日(土)は移動性の高気圧が日本列島を覆い、東北〜南西諸島の広い範囲で秋晴れが広がります。前線が通過する北海道では季節外れの暑さで、局地的に記録的な高温になるおそれもあります。

10月は秋晴れでスタート

移動性の高気圧が日本列島を覆い、東北〜南西諸島の広い範囲で秋晴れが広がります。この週末は衣替えに向けての洗濯チャンスなので、日差しの活用がおすすめです。

また、朝晩は涼しくても西日本や東日本では30℃前後まで気温が上がって昼間は暑さを感じそうです。

運動会など屋外で長時間過ごす場合は念のためこまめに水分を摂って熱中症対策を万全にしてください。

北海道は季節外れの暑さ

東に進む前線が通過して北海道では道北を中心に雨が降ります。傘を忘れずに持ってお出かけください。

前線に向かって流れ込む暖かい空気の影響で、昼間は季節外れの暑さとなります。局地的に10月としては記録的な高温になるおそれもあるので、暑さ対策が欠かせません。

伊豆諸島南部は台風の影響に注意

台風18号が本州の南海上を北東に進みます。
台風に近い伊豆諸島南部では一時的にザッと雨が降り、強風で横殴りの雨になることも。天気は徐々に回復しても強風と高波に注意が必要です。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 Weathernews Inc. All Rights Reserved.