サイト内
ウェブ

今日20日(火)の天気 台風通過で東日本や北日本は荒天 西日本は天気回復へ

  • 2022年9月20日
  • ウェザーニューズ

2022/09/20 05:26 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・東日本や北日本は台風による荒天警戒
・西日本は天気回復
・北風に変わり秋らしい体感に
三連休明けの今日20日(火)は台風14号が東北を通過して本州の東の海上に移動します。東日本・北日本では午前中を中心に雨風が強まり荒れた天気になるため警戒が必要です。

台風が遠ざかる西日本では天気が回復して秋らしい陽気になります。

東日本や北日本は台風による荒天警戒

日本海を東寄りに進んでいた台風14号は、今朝4時過ぎに新潟市付近に上陸し、午前中に東北を通過して本州の東の海上に移動する見込みです。

北日本や東日本では午前を中心に雨風が強まり荒れた天気になります。大雨や暴風に加えて、交通機関への影響にも注意が必要です。気象情報に加えて、交通情報の最新情報もご確認ください。

西日本は天気回復

台風が遠ざかる西日本では朝は近畿の一部で雨が降る可能性があるものの、天気は徐々に回復に向かいます。やや風が強いものの日差しが戻る見込みです。

天気が回復しても記録的な大雨に見舞われた九州太平洋側や中国西部、四国内陸部では災害のリスクが高い状態が続くので、増水した河川や急な斜面には近づかないようにしてください。

北風に変わり秋らしい体感に

台風や前線が去った後は北風が吹き付けて一気に秋らしい体感になります。北海道では日中も気温が上がらず、寒く感じられそうです。

前日と比較して体感の変化が大きくなるところが多くなるので、服装で上手に調節してください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 Weathernews Inc. All Rights Reserved.