サイト内
ウェブ

今日13日(土)の天気 台風8号上陸か、関東や東海は大雨に警戒 西日本も雨に

  • 2022年8月13日
  • ウェザーニューズ

2022/08/13 04:44 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東、東海は台風による大雨に警戒
・西日本も雨の降りやすい天気
・北海道は青空、東北は雨
13日(土)は台風8号が接近、上陸するとみられ、関東や東海は大雨に警戒が必要です。西日本も湿った空気の影響で雨が降りやすくなります。北海道は朝から青空が広がり、しのぎやすい陽気です。

関東、東海は台風による大雨に警戒

台風8号は13日(土)の午後にも東海か関東に上陸する可能性が高まっています。

東海地方では断続的に強雨が続き、関東でも夕方から夜をピークに雨が強まる見込みです。ピーク時は1時間に40mm以上の激しい雨が降り、道路の冠水などが発生するおそれがあります。

これから明日朝までに降る雨の量は、静岡県の多い所で200mm以上、関東でも西部の山沿いでは150mmを超える可能性があります。これまでに降った雨と合わせると、総雨量300mm以上の大雨になる可能性があり、土砂災害や河川の増水等に警戒が必要です。

西日本も雨の降りやすい天気

湿った空気の影響で西日本の天気は変わりやすくなります。日差しの届く所がある一方で、雨も降りやすく、局地的には雨の強まる所がある予想です。外出時は雨具をご用意ください。

日差しが少ないため極端な気温の上昇はないものの、かなりの蒸し暑さとなりますので、熱中症対策は必要です。

北海道は青空、東北は雨

東北は前線の影響が残り、雨の降る所が多くなります。一時的には強まる可能性がありますので、大雨による被害が出ている地域は警戒をしてください。

北海道は朝から青空が広がります。昼間の気温は高い所でも30℃前後で、日差しを避ければしのぎやすい陽気です。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 Weathernews Inc. All Rights Reserved.