サイト内
ウェブ

今日12日(金)の天気 東北は大雨災害に警戒 関東以西は急な雷雨に注意

  • 2022年8月12日
  • ウェザーニューズ

2022/08/12 05:13 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・東北北部は大雨災害に警戒
・関東以西は夏空安定せず、雨の所も
・西日本や北陸は厳しい暑さが続く

今日12日(金)は低気圧や前線の影響で、北海道や東北で雨の強まるおそれがあります。特に東北北部は災害の発生に警戒が必要です。

関東以西も夏空は安定せず、東海では雨が降りやすくなります。

東北北部は大雨災害に警戒

低気圧や前線の影響で、北海道は朝まで、東北北部は午前を中心に雨が強まる見込みです。局地的には猛烈な雨の降るおそれがあり、すでに大雨となっている東北北部では災害の発生に厳重に警戒をしてください。

北海道は雨のピークを過ぎたあとは、急速に天気が回復して昼間は日差しが戻ります。

関東以西は夏空安定せず、雨の所も

太平洋高気圧の勢力が弱まるため、関東から西の各地の夏空は、ここ最近に比べると安定しません。特に湿った空気の影響を受けやすい東海は雨が降りやすく、一時的に強まることがある見込みです。

関東や近畿南部でも雨の降るところがありますので、空の変化にご注意ください。

西日本や北陸は厳しい暑さが続く

西日本や北陸は暑さが続いて、昼間は35℃以上の猛暑日のところがある予想です。昼間の屋外の活動は熱中症の危険性が高まるので、対策をしっかりと行なうようにしてください。

東海や関東は少し気温の上がり方が鈍く、ここ数日よりは低くなる見込みです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 Weathernews Inc. All Rights Reserved.