サイト内
ウェブ

今日10日(水)の天気 東北北部は大雨に警戒 関東から九州は猛暑続く

  • 2022年8月10日
  • ウェザーニューズ

2022/08/10 05:07 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・東北北部は続く大雨に厳重警戒
・関東から九州は猛暑、急な雨にも注意
・北海道では昼間は晴天に
今日10日(水)は、引き続き北日本に前線が停滞します。東北北部では大雨による災害発生に厳重な警戒が必要です。

東北南部や関東から九州にかけては強い日差しが照り付け、厳しい暑さが続く見込みです。ただ、東海以西では急な雨にご注意ください。

東北北部は続く大雨に厳重警戒

引き続き、北日本には前線が停滞します。東北北部には南から暖かく湿った空気が流れ込み続け、雷を伴った激しい雨や大雨となる見込みです。

すでに大雨となっている青森県だけでなく秋田県などでも激しい雨となるおそれがあり、今後さらに100mm以上の雨が降るおそれがあります。

新たな河川氾濫や低地の浸水、土砂災害の発生などに厳重に警戒してください。命を守る行動を第一に行ってください。

関東から九州は猛暑が続く

東日本や西日本は広く太平洋高気圧に覆われて、晴れるところが多くなります。強い日差しが降り注ぎ、厳しい暑さが続く見込みです。

予想最高気温は福岡市や大阪市、東京都心で35℃と猛暑日の見込みです。体温を超える危険な暑さの所もあるため、こまめな水分補給など万全な熱中症対策をしてお過ごしください。

ただ、関東北部や東海以西は急な雨が降る可能性があります。特に湿った風が流れ込む太平洋側ほど雨具をお持ちください。

北海道では昼間は晴天に

北海道は朝まで雨の降るところがありますが、昼間は高気圧に覆われ各地で日差しが届きます。

朝晩は比較的涼しくても、昼間は気温が上がり暑く感じられそうです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 Weathernews Inc. All Rights Reserved.