サイト内
ウェブ

明日8月9日(火) 東北は大雨に厳重警戒、関東より西は猛暑が継続

  • 2022年8月8日
  • ウェザーニューズ

2022/08/08 17:00 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・東北は大雨に厳重警戒
・関東より西は猛暑が継続
・局地的な雷雨に注意

明日9日(火)は活動が活発な前線の影響で、東北北部や北海道道南で雨が降る見込みです。特に東北は大雨のおそれがあり厳重に警戒をしてください。

関東より西は夏空が続き、猛暑となります。

東北は大雨に厳重警戒

東北北部に前線が停滞し、湿った空気が断続的に流れ込むため雨雲が発達しやすくなります。

東北北部と北海道道南では非常に激しい雨の降るおそれがあり警戒が必要です。

東北北部では明後日10日(水)以降も雨が続く見込みで、大雨に対して最大限の警戒を行ってください。

関東より西は猛暑が継続

西日本や東日本は太平洋高気圧に覆われて夏空が広がります。

強い日差しで午前中から気温が上昇し、午後は35℃前後の厳しい暑さとなる見込みです。

熱中症の危険性が高くなりますので、屋外で活動する場合はこまめな水分補給や塩分補給、涼しい所での休憩などの対策が欠かせません。

局地的な雷雨に注意

夏空の広がる所が多いものの、湿った空気が流れ込みやすく大気の状態は不安定です。

局地的には雨雲が発達して雷を伴った強い雨の降る可能性がありますので、空の変化には注意をしてください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 Weathernews Inc. All Rights Reserved.