サイト内
ウェブ

明日5月25日(水)の天気 西日本や東日本は晴れても急な雨に注意

  • 2022年5月24日
  • ウェザーニューズ

2022/05/24 16:46 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西、東日本は晴れても急な雨に注意
・北日本は今日より気温上がり暑いくらい
・沖縄は梅雨空続き雨が強まることも
明日25日(水)は高気圧に覆われて、西日本から北日本の広い範囲で晴れる所が多くなります。ただ、上空に寒気を伴った気圧の谷が通過する影響で西日本や東日本は大気の状態が不安定になり、内陸部は急な雨に注意が必要です。

西、東日本は晴れても急な雨に注意

引き続き高気圧圏内で晴れる所が多くなります。ただ、上空に寒気を伴った気圧の谷が通過する影響で大気の状態は不安定です。

内陸部を中心に雲が広がりやすく、午後は雨雲まで発達する所があります。局地的には雷を伴って強く降る可能性がありますので、天気の急変に注意をしてください。

気温は今日24日(火)ほどは上がらないものの、25℃を超える夏日の所が多い予想です。

北日本は今日より気温上がり暑いくらい

北日本は朝から晴れて、日差しがたっぷりと届きます。

上空に暖かな空気が流れ込むため気温が上がり、日本海側や内陸部では25℃を超える夏日になる予想です。朝との気温差が大きくなりますので、服装選びにお気をつけください。

太平洋側側は海からの冷たい風が吹き込むため、晴れてもあまり気温は上がりません。

沖縄は梅雨空続き雨が強まることも

梅雨前線が停滞し、梅雨空が続きます。前線の活動は活発で、活発な雨雲が島を通過するタイミングでは一時的に雷を伴った強い雨が降る見込みです。

雨が降る割に気温は高く、蒸し暑く感じられます。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 Weathernews Inc. All Rights Reserved.