サイト内
ウェブ

今日5月19日(木)の天気 西日本から東北は夏日に 北海道は急な雨に注意

  • 2022年5月19日
  • ウェザーニューズ

2022/05/19 05:16 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本から関東、東北南部は晴天続く
・北海道や東北北部は急な雨に要注意
・沖縄は次第に梅雨空が戻る
今日19日(木)も西日本から東北南部にかけては晴れて初夏の陽気が続きます。北海道や東北北部は気圧の谷の影響で急な雨に注意が必要です。沖縄は次第に梅雨空が戻ってきます。

西日本から東北は晴れて夏日に

西日本から関東、東北南部にかけては引き続き高気圧に覆われて、朝から晴れる見込みです。

しっかりと日差しが届くため昼間は気温が上がり、西日本、東日本では25℃以上の夏日の所が多くなります。

日差しの下で長時間活動する場合は、熱中症対策を行うようにしてください。

北海道や東北北部は急な雨に要注意

気圧の谷が近づく影響で次第に雲が広がり、雨が降りやすくなります。朝、日差しが届いていても外出の際は折りたたみの傘があると安心です。

所によっては雷を伴ってザッと強く降る可能性がありますので、底が黒っぽい雲に覆われてきたら注意をしてください。

雲が増える分、気温は上がらず、雨が降ると肌寒く感じられるかもしれません。

沖縄は次第に梅雨空が戻る

一旦、南に離れていた梅雨前線が次第に北上し、先島諸島から梅雨空が戻ってきます。午後は雨の降る所が多く、一時的に強まることもある予想です。

沖縄本島も午後にかけて雲が増え、夕方以降は雨が降りやすくなります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 Weathernews Inc. All Rights Reserved.