サイト内
ウェブ

今日13日(火)の天気 全国的に強まる雨や風に注意

  • 2021年4月13日
  • ウェザーニューズ

2021/04/13 05:15 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本は強雨や雷雨に注意
・東日本や北日本も午後は雨に
・日差し無くても気温は高め



今日13日(火)は低気圧が発達しながら日本海を北東に進み、そこからのびる前線が日本列島を通過します。西日本は朝から雨が降っていて、東日本や北日本も午後は各地で傘の出番です。

前線が通過するタイミングや、湿った空気が流れ込みやすい太平洋側を中心に雨が強まるおそれがあります。

西日本は強雨や雷雨に注意

西日本では雨が降っていて、強雨や雷雨のおそれがあります。特に九州は通勤通学時間帯が雨のピークとなる見込みです。時間に余裕を持った行動を心がけてください。

湿った空気が流れ込みやすい太平洋側でも雨雲が発達しやすく、九州南部や四国太平洋側、紀伊半島南部では1時間に30mm前後の土砂降りの雨となるおそれがあります。傘を差しても濡れてしまう可能性があるため、濡れたものを拭くタオルがあると良さそうです。

東日本や北日本も午後は雨に

雨のエリアは段々と拡大し、午後は東日本や北日本の各地で傘が必要になります。

沿岸部では南寄りの風が強まり、瞬間的には25m/sを超える暴風に注意が必要です。雨が横殴りになる可能性があるため、丈夫な傘かレインコートをお持ちください。

日差し無くても気温は高め

低気圧に向かって暖かい空気が流れ込むため、雨が降っても気温は高く、西日本や東日本は20℃前後まで上がるところがほとんどです。

北日本もこの時期らしい体感となりますが、朝晩はまだ冷えるので、調節しやすい服装でお過ごしください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2021 Weathernews Inc. All Rights Reserved.