サイト内
ウェブ

明日11日(火)の天気 常軌を逸した暑さに警戒 北海道は再び暴風雨の恐れ

  • 2020年8月10日
  • ウェザーニューズ

2020/08/10 17:08 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・常軌を逸した暑さに警戒
・北海道道北は再び暴風雨の恐れ
・九州や西日本太平洋側も強雨に注意


明日11日(火)は太平洋高気圧の影響で東北から中四国を中心に日差しが届きます。強い日照と上空の暖かい空気の影響で気温がグングンと上昇し、昼間は外出危険レベルの猛烈な残暑になります。

日本海を進む台風5号は温帯低気圧に変わりながら前線に取り込まれ、北海道の道北に接近します。湿った暖かい空気の流れ込みが続く九州や西日本太平洋側でも一時的に雨が強まるため注意が必要です。

常軌を逸した暑さに警戒

明日11日(火)は太平洋高気圧の影響で東北〜中四国を中心に日差しが届きます。強い日照と上空の暖かい空気の影響で気温がグングンと上昇し、昼間は外出危険レベルの猛烈な残暑になります。

暑い時間帯の外出は極力控えて、比較的しのぎやすい朝や夕方に出かけるようにしてください。外出する場合はこまめな水分補給と休憩の確保など、最大限の熱中症対策が欠かせません。

北海道道北は再び暴風雨の恐れ

日本海を進む台風5号は温帯低気圧に変わりながら前線に取り込まれ北海道の道北に接近します。徐々に雨風が強まり、荒れた天気になります。

先週7日のような大雨による災害に厳重な警戒が必要です。沿岸部では強風が吹き荒れて交通機関に影響が出るおそれがあるため注意が必要です。

九州や西日本太平洋側も強雨に注意

太平洋高気圧の淵を回って暖かく湿った空気の流れ込みが続き、九州東シナ海側や西日本の太平洋側では雨が降りやすい天気が続きます。一時的にザーザーと雨が強まり雷雨になるおそれがあります。雲の隙間から日差しが届いても油断は禁物です。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2020 Weathernews Inc. All Rights Reserved.