サイト内
ウェブ

明日8月2日(日)の天気 晴れて暑い 沖縄には台風接近へ

  • 2020年8月1日
  • ウェザーニューズ

2020/08/02 05:42 ウェザーニュース

今日2日(日)は太平洋高気圧に覆われて、西日本や東日本を中心に夏空が広がります。昼間は真夏らしい厳しい暑さとなるため熱中症対策が欠かせません。午後は山沿い中心ににわか雨や雷雨の可能性があるので天気の急変に注意が必要です。また、昨日発生した台風4号が発達しながら北西に進み、先島諸島に接近するため、徐々に強まる雨風に警戒が必要です。

■ 天気のポイント ■

・西日本や東日本は盛夏の暑さ
・北日本はやや雲が多い天気
・先島諸島は台風接近の恐れ 早めの帰宅を

西日本や東日本は盛夏の暑さ

太平洋高気圧に覆われて、西日本や東日本を中心に夏空が広がります。昼間は東海以西で真夏らしい厳しい暑さとなり、35℃近くまで気温が上がるところもあります。こまめな水分や塩分の補給、屋内でも冷房の使用などでしっかり熱中症対策を行うようにしてください。

昇温の影響で大気の状態が不安定になり、午後は山沿いを中心ににわか雨や雷雨の可能性があります。日差しが届いていても天気の急変に注意してください。

北日本はやや雲が多い天気

北日本は太平洋側から流れ込む湿った空気の影響で、時々日差しが届いても雲が優勢の空となります。山沿いではにわか雨に備えて折りたたみ傘があると安心です。

昼間はムシムシとした暑さとなるため、通気性の良い服装がオススメです。

先島諸島は台風接近の恐れ 早めの帰宅を

昨日発生した台風4号が、発達しながら北西に進んで先島諸島に接近します。

先島諸島では徐々に雨風が強まり荒れた天気となる見込みです。昼間のうちに飛ばされやすいものの避難や側溝の掃除、電源の確保など対策をしてください。夜は遅い時間ほど荒天になるので、早めの帰宅が安心です。沿岸では高波にも警戒が必要です。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2020 Weathernews Inc. All Rights Reserved.