サイト内
ウェブ

2020年度版ミュージカル『エリザベート』キャスト発表!山崎育三郎が新トートに!

  • 2019年11月12日
  • Walkerplus

2000年の初演以来、日本のミュージカル史を塗り替え続ける大ヒット作『エリザベート』。11/12に東京・帝国ホテルにて製作発表会見が行われ、東宝版上演20周年という節目の年となる2020年度版のキャストがついに発表された。

オーストリア皇后・エリザベートと彼女を愛した黄泉の帝王“トート=死”を描いた物語。エリザベート役は、今年に引き続き花總まりさんと愛希れいかさんがWキャストで。そして、エリザベートを愛する黄泉の帝王トート役はトリプルキャスト。井上芳雄さん、古川雄大さんに加え、今回、山崎育三郎さんが初挑戦。

製作発表には、キャストを代表してエリザベート役、トート役の5名が登壇。同作では2015年から暗殺者ルキーニ役を演じ、今回満を持してトート役での参加となる山崎育三郎さんは「ルキーニとして誰よりも近くでトートを見てきたので、ルキーニをやった自分だからこそ出来るトートを作りたい」と、気合十分。

山崎育三郎さんのトートは、センター分けのヘアスタイルがポイントとのことで「(演出の)小池先生のこだわりです。今までのトートにいない真ん中分けなので、視覚的にも注目して頂きたいなと!」。同じトート役の井上芳雄さんが「僕たちも真ん中分けにしようかな。育三郎だけっていうのもね!」と古川雄大さんに声をかけていた姿も。

また、囲み取材では山崎育三郎さんから「実は、今年のルキーニも真ん中分けにしていたんです」という衝撃発言が。これには「嘘!」「全然気づかなかった」と顔を見合わせていたキャスト陣。「まあ、6:4くらいだったのを5:5に(笑)」と笑いつつ、「トートとルキーニの関係性、繋がりを意識していた役作りをしていたので」という育三郎さんには、井上芳雄さんが「でも今年の公演は僕たちのトートに寄せてくれればいいのに」とツッコミを。

さらに、「今年はいつも以上にずっとトートを見ていましたね。舞台から袖にはけてもトートの動きを確認していました」と、ルキーニを演じながらもトート役を意識していたという山崎育三郎さん。

「確かに見られてるっていうのは感じていましたね」と今年の公演を振り返る井上芳雄さんの姿もあったが、トート役の先輩としてアドバイスは? という質問には「企業秘密なんで!」とニヤリ。さらに、「ライバル?」と問いかけられると「そりゃそうでしょうね!」と即答。そんな井上芳雄さんには、「アドバイスください!先輩!」と山崎育三郎さんがリクエスト。

「でも、全然違うトートになると思うんですよ。トートってやればやるほど形が捉えられない。概念なので。それゆえの難しさっていうのはありますよね」と続ける井上芳雄さんには、古川雄大さんも「公演を重ねれば重ねるほど離れていくという気持ちもありますね」と同意の声。

井上芳雄さんからは「そういえば、今年は『歌い方変えましたね』って言われたりして。自分だったら…って考えているのかなって思いましたし。きっと育三郎は育三郎で、独自のトートを作ってくるのかなと」とエールの言葉も。

長くエリザベート役を演じている花總まりさんが「トートは皆さん結構自由にやられていて。初日が開いてしばらくするとどんどんヒートアップしてくるので面白いです」と語るように、2020年度版もトリプルキャスト、三者三様のトートに注目といったところ。

また、2020年度版は東京・大阪・名古屋・福岡と四大都市での上演。「これまでも各地でやってほしいという声を頂いていたので、来年やっと行ける。キャストも各地で変わってくるので、盛りだくさんというか華やかなカンパニーとなると思うので楽しみです」という花總まりさんに、愛希れいかさんも「お客様の作品に対しての愛情を感じながら、精いっぱいやりたいと思います」と全国での公演に気合たっぷり。

さらに、「日本全国にエリザベート旋風を起こしたい!」(井上芳雄さん)、「20周年という節目の年にふさわしい内容になるように演じたい」(古川雄大さん)、「ルキーニをやっていた役者だというのを忘れてもらえるくらいのトートを作りたい」(山崎育三郎さん)と改めて意気込む一幕もあった。

製作発表では、エリザベート、トート以外のキャストも発表に。出演スケジュールや全国公演詳細は東宝サイトにて確認を。

ミュージカル『エリザベート』

帝国劇場(東京) 2020/4/9(木)~5/4(月)

梅田芸術劇場メインホール(大阪) 2020/5/11(月)~6/2(火)

御園座(名古屋) 2020/6/10(水)~6/28(日)

博多座(福岡) 2020/7/6(月)~8/3(月)(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス/野木原晃一)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2019 KADOKAWA. All Rights Reserved.