サイト内
ウェブ

越前ガニの旬は今! 最高級ズワイガニの1番おいしい時期を見逃すな!!

  • 2018年3月14日
  • Walkerplus

北陸が誇る、越前ガニは、福井県内の漁港で水揚げされる最高級ズワイガニ。漁期は11月上旬から3月下旬で、終了間際の今は、身が詰まって甘味も増すため、最もおいしい時期。水揚げ量日本一の“カニの本場”へ、グルメ旅に行こう!

■ 現役漁師の目利きで選ばれたカニを食す

「海の幸食処 えちぜん」は、現役漁師の家族が経営するレストラン。漁師ならではの目ききで選ぶ越前ガニを、焼き、茹で、刺身などの多彩な味で堪能できる。

オススメは、「越前がにB定食」 (1万2500円)。越前がに1杯を姿茹で、または刺身と焼きで楽しめる人気定食だ。足の折れたカニを優先的に使う分、大ぶりのカニを選んでくれる。

店から眺められる景色にも注目だ。ほとんどの席から越前漁港が一望できる。絶景を眺めながら、カニを食べるというちょっと贅沢な時間を過ごそう!

■ 越前の魅力を満喫できる道の駅

車を5分走らせて「道の駅 越前」も訪れたい。特産品ショップや食事処、日帰り温泉施設、スパ&プールがあるほか、越前がにミュージアムや海鮮マーケットなど越前を堪能できる施設が目白押しだ!

ちょっと足を伸ばせば、絶景に出合える子鳥門、越前岬灯台、鳥糞岩などのスポットもたくさんある。

越前ガニの旬は今!週末ドライブは越前漁港に決まり!!(東海ウォーカー)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

日本自然保護協会×緑のgoo

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

日本自然保護協会×緑のgoo
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2018 KADOKAWA. All Rights Reserved.