「いちいちうるさいな!見てわかんない?電子マネーだよ」支払い方法の確認でキレられる!?レジ店員あるある【作者に聞く】

  • 2025年4月25日
  • Walkerplus

マニュアル通りに尋ねただけなのに、キレられるチェッカー
マニュアル通りに尋ねただけなのに、キレられるチェッカー / 画像提供:狸谷(@akatsuki405)

ウォーカープラスで人気の漫画を紹介!コロナ禍で一気にキャッシュレスが増加。クレジットカード・電子マネー、ポイントカードなどさまざまな決済方法が広まってきた。最近では、アプリにたまったポイントで決済も可能なため、支払い方法で混乱する人が多いようだ。今回は支払い方法のトラブル、狸谷(@akatsuki405)さんの「チェッカー鳥海さん、レジまでお願いします」より「余計な補足」を見てみよう。

■見ただけでは分からないのがキャッシュレス決済
レジの決済方法によって、チェッカーが操作を変えている
レジの決済方法によって、チェッカーが操作を変えている / 画像提供:狸谷(@akatsuki405)

そのため業務は一気に増加!確認事項も増えた
そのため業務は一気に増加!確認事項も増えた / 画像提供:狸谷(@akatsuki405)

マニュアル通りに尋ねただけなのに、キレられるチェッカー
マニュアル通りに尋ねただけなのに、キレられるチェッカー / 画像提供:狸谷(@akatsuki405)

キャッシュレス決済とは現金以外で支払う方法のことで、クレジット決済や電子マネー決済など種類や方法も多岐にわたるため、支払いに応じたレジ操作も必要となる。

本作「チェッカー鳥海さん、レジまでお願いします」は、作者の狸谷さんが勤めていたスーパーでの実話を基に描かれている。レジ打ち、袋詰め、ポイントカードの有無、決済方法の確認まで行うなかで支払い方法を確認すると「いちいちうるさいな!見てわかんない?電子マネーだよ!」と怒鳴られることもしばしばあったそうだ。

他にも、お客が電子マネー決済とポイント決済、クレジット決済の区別がついておらず、「一括でお願い」「だから、電子マネーって言ってるじゃない!」「5600ポイント入ってるから、それ使ってよ」と確認をすればするほど、決済方法が二転三転してレジチェッカーは混乱し、最終的には「だから電子マネーで!なんでわからないの!?」とブチギレられることも。

狸谷さんは「世の中には1つのカードでクレジット、電子マネー、ポイントが一緒になっているカードがありますので、たまにこのようなことが起きます」と、複雑化する決済方法でお客もチェッカーも混乱している現場の様子を語ってくれた。

読者からは「いろいろありすぎて混乱する」「現金一択のときはこんな面倒はなかった」「悪気はないんだろうけど、店員さんの話を聞いてほしい」というコメントが届いている。決済方法がわからないときは、チェッカーに聞いて指示を仰ぐのが結果的にスムーズに会計が終わりそうだ。

■取材協力:狸谷(@akatsuki405)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2025 KADOKAWA. All Rights Reserved.