
サムネイル寿司屋で「生もの抜き」で注文したら? / 画像提供:(C)ゆきたこーすけ/竹書房
漫画家・ゆきたこーすけ(@kosukeyukita)さんの妻・カツシンさんはお寿司が大好きだが、アレルギーで生モノが食べられない。毎回ツナコーンやハンバーグ、納豆軍艦などを食べている。好きなネタは回転寿司向きなのに、北陸に出張中「本場のお寿司を食べたい!」と回らない寿司屋へ突撃した「破天荒な妻に今日も振り回されています」より「握りずし」を紹介しよう!
■「生もの抜きで!」生ものアレルギーの客に寿司職人が出したものは…?
破天荒な妻に今日も振り回されています01 / 画像提供:(C)ゆきたこーすけ/竹書房
破天荒な妻に今日も振り回されています02 / 画像提供:(C)ゆきたこーすけ/竹書房
破天荒な妻に今日も振り回されています03 / 画像提供:(C)ゆきたこーすけ/竹書房
ゆきたさんの奥さんのカツシンさんは、アクティブな人で困った人を助けたり、ふと思いついたことを突然実行したりするそう。
そんなカツシンさんがある日、本場の日本海の寿司を食べたいと思い、カウンターのお寿司屋に入った。しかし、カツシンさんは生モノアレルギー。寿司職人さんに「何、にぎりましょう?」と聞かれ「おまかせでお願いします。生もの抜きで!」と、注文した。職人さんはギョッ!としつつも「あいよ」と言って握ってくれたのは…?
生モノがダメでもお寿司屋さんに行ってしまうカツシンさん。すごくエネルギッシュな方なのか作者のゆきたこーすけさんに伺うと「本人は特にそう思っていないようですが、傍から見れば間違いなくそうだと思います。とにかく物怖じするというところがなくて、思いついたら即行動してしまうタイプです」とのこと。
破天荒エピソードが満載だが、漫画だから大袈裟に描いているというわけでもなく、本人をありのままに描いたらこうなったんだそう。
本作の見どころについて作者は「私としてはただ、何をやらかすか分からない妻の行動をおもしろがって漫画にしただけなのですが、読んでいただいた方からは不思議と『元気が出る』などと言っていただけることが多いです。そのつもりで描いたわけではないのですが、結果的にそう感じていただけたら、僕らとしてもとてもうれしいです。たくさんの方に読んでいただいて、笑っていただけたら幸いです」と語った。
破天荒だが人情溢れる優しいカツシンさんの楽しい話をぜひ読んでみてほしい。
取材協力:ゆきたこーすけ(@kosukeyukita)