ファミリーマートは、継続して取り組んでいる5つのキーワードのうち「『あなた』のうれしい」 の一環として、“食感”にこだわったチョコスイーツ13種類をカテゴリ横断で展開する「ファミマがチョコだらけ!」キャンペーンを開催中。癒やし度満点の甘~いデニッシュなどが登場している。
「スイーツのファミマ」第1弾と位置づけ、デザート・パン・アイス・菓子・ドリンクなど、複数のスイーツのカテゴリを横断したクロスカテゴリ企画として「ファミマがチョコだらけ!」キャンペーンを開催している同社。まずは、「いろんなチョコ食感で、チョコっとご褒美!」をテーマに、一部の商品にはファミリーマートオリジナルチョコレート「エクアドル・スペシャル」を使用し、味わいや食感に注力した商品を多数展開する。
同社 商品本部長補佐 木下紀之さんは、「ファミリーマートには、デザートや菓子、アイスクリームといったスイーツカテゴリを目的として来店される方が多いということが調査によりわかっているのですが、それらをご購入された方々に『お召し上がりいただいた後に感じた価値』を聞いたところ、癒やし・リラックス・ワクワク感・楽しさ・ストレス解消・気分転換・すっきりする…といったところを感じていただけているということがわかりました。そこで、今回は王道のチョコレートをテーマにして、カテゴリ横断で『ファミマがチョコだらけ!』を展開し、『スイーツのファミマ』を強化していきたいと考えました。『スイーツを買うならファミリーマート』と、 一番最初に想起されるチェーンというところを目標に頑張っていきたいと考えております」と話す。
注目したいのは、なめらかな食感がポイントのパン「たっぷりチョコホイップのキューブデニッシュ」(198円 ※沖縄県では仕様と価格が異なる)。発酵バター風味のデニッシュは、しっとりしていて生地自体が美味。さらに、中にはアーモンドペースト入りのチョコホイップがた~っぷり!チョコレートのコーティングもかかっており、“チョコ三昧”を楽しめる。木下さんは「キューブ型で見た目もかわいらしく、SNS映えするのではないかと思います」と胸を張る。
また、“しっと~り食感”を謳う手作りデザート「濃厚なめらかショコラケーキ」(248円)も見逃せない。生チョコレートのようにどこまでもなめらかで、口溶けのよいリッチなケーキに仕上がっているのだ。使用しているのは、風味の異なる4カ国のカカオ豆を使った同社オリジナルのシングルオリジンのクーベルチュールチョコレート。よりカカオの風味を味わえるようにとトッピングされたカカオニブや、全体から感じる程よいビターさのおかげで大人味に仕上がっている。
そのほか、”パリッほろ”の「濃厚ショコラロール」(298円)や、”むぎゅとろ”の「濃厚フォンダンショコラ」(268円)など、さまざまな食感を楽しめる「ファミマがチョコだらけ!」の商品ラインナップ。食感にこだわったチョコスイーツをいろいろと食べ比べてみるのもおすすめだ。
取材・文=平井あゆみ
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります