たぷりく(@taprikoo)さんは、SNSやブログを中心にフォロワーさんからの実話を基に漫画を公開している。2024年8月にX(旧Twitter)で「保育園で起きたトラブル〜保護者ストーカー編」を投稿して、注目を集めている。保育園で働く主人公が保護者にストーカーされ、職場では「不倫している」とデマを流されるというエピソードだ。本作を描いたきっかけや裏話などについて、たぷりくさんにインタビューした。
――本作を描こうと思った理由を教えてください。
フォロワーさんがぜひ漫画にしてくださいと経験談を送ってくださったので描きました。フォロワーさんが実際に経験されたことなので実話ですが、漫画なので読者が楽しめるようにフォロワーさんに了承を得て一部脚色をしています。
――本作を描く際に、たぷりくさんが苦労した点などがあれば教えてください。
ストーカーをする保護者、K君の父をどんな風に描こうか少し悩みました。フォロワーさんのエピソードを聞いたときに、「親切な普通の保護者のようで、行動はおかしい」という印象を受けたので、気持ち悪さを出すよりリアルさが感じられるかと思い、今の描写になりました。読者の中には「怖い」と感じながら読んでくださった方もいたので、よかったかなと思います。
――さくら先生はK君のお父さんからストーカーされていましたね。その点について、たぷりくさんの感想をお聞かせください。
幸い私はそういったおかしな保護者は見たことはなかったんですが、読者の中には実際に保護者に粘着されたことがあるという保育士さんもいました。既婚者なのに、しかも自分の子どもの先生に対してそういうことをする保護者は気持ち悪いですね。
――さくら先生が勤めていた保育園の待遇面などについて、たぷりくさんはどう思われましたか?
こういったことに煩わされずに楽しく保育できたらいいですが、園長やM先生のような人も珍しくはないと思います。保育に関する悩みよりも、職場の労働環境、人間関係などで悩む保育士さんも実際に多くいるかと思います。園長や保育士同士が仲がいいと雰囲気もよく、のびのび保育ができるので子どもたちも楽しく園生活が送れると思います。
――最後に今後の展望についてお聞かせください。
保育園のネガティブな面も多く描いていますが、保育園での楽しい経験やほっこりしたエピソードも描いてきました。今後は保育園だけに限らず、そのほかのテーマの漫画や創作漫画も描いていきたいと思っています。
保育園では女性ならではのさまざまなトラブルがあり、悩みを抱える保育士も多いようだ。ブログやSNSではそのほかの作品も投稿されているので、興味がある方はぜひ一度読んでほしい!
取材協力:たぷりく(@taprikoo)