愛猫・麦くんとの猫生活を描く、麦ママ(@migi0.715)さん。Instagramのフォロワーは12.8万人を超える(2024年10月24日現在)。今回はブログ「笑う門には麦がいる」より「ぞろぞろ」を紹介するとともに、以前から預かっていた「花くん」を家族として迎えた経緯を麦ママさんに聞く。
■麦ママが歩くと、みんなも歩く?勇者ご一行様
麦ママ宅にもう一匹、新しい猫「花くん」がやってきた!「花(オス)は麦の兄弟猫で、これまで麦の生まれたお家で暮らしていた猫なのですが、この度飼い主さまがご逝去されまして…。飼い主さまが大病を患われた時から『その時がきたら、花のことをよろしくお願いします』と頼まれていたので、飼い主さまがお元気でいらっしゃった時から、わが家を花にとって『第二の家』と感じてもらえるよう、何度も花をわが家にホームステイさせてもらっていました。そしてこの度、残念ながら飼い主さまがお亡くなりになられたので、正式にわが家にお迎えした次第です」と、麦ママさんは花くんを迎えた経緯を話す。
花くんと麦くんの関係について聞くと、「とても仲が良いわけではないです。猫団子になって寝たりはしないし、取っ組み合いもしょっちゅうですね。いると遊べて楽しいけれど、ちょっとうっとおしいところもある…と、お互いに思っていそうです(笑)」とか。「麦がしつこく、んべんべと花にグルーミングをしてあげることが多いので、麦は花のことが好きなようですが、花は人の方が好きなようでクールに対応しています(笑)」
そんなわけで、麦くんがママを自由にひとりじめできていた時代は終わりを告げた。現在では、麦ママさんが歩くと、ご一行様のように、麦くん、花くん、坊くん(息子さん)が自動的に付いてくるという。「ド○クエか?」とパパさんにも突っ込まれているが、麦ママさんは「麦と花の並んで歩いているところを見るのがすごく好きです。狭い場所だととくに仲良くくっついて歩いている姿が見られるので、わざと狭いところを通ったりしています」と笑う。麦くんひとりだったストーキングもいつの間にかRPGのパーティーのようににぎやかになった。
取材協力:麦ママ(@migi0.715)