株式会社ブールミッシュは雑貨デザイナー・絵本作家のShinzi Katohさんとコラボレーションしたハロウィンギフトをオンラインショップ、全国百貨店や駅ビル専門店・量販店などで、2024年9月20日より順次販売開始した。
今回の商品へのこだわりなどについて担当者に話を聞いた。
ーー今回の商品の意図や狙い、ターゲットは?
ハロウィンから新たな「ブールミッシュ×Shinzi Katoh」のコラボレーション企画がスタートします。スイーツの四大イベント「ハロウィン・クリスマス・バレンタインデー・ホワイトデー」すべてに、Shinzi Katohさんのイラストを採用することで、連動感やお客様への認知につながる事を目的としました。ターゲットとなる年齢層は男女とも20歳〜49歳。「顕在層」を取り込みたいと考えました。
ーー今回の商品のイチオシ、目玉となるものは?
今回は長きにわたって採用してきたキャラクター「シェリ」の愛猫「シニョン」の物語です。「シニョン」は気まぐれな性格も魅力のひとつ。自由気ままに過ごしながらも、時折見せる甘えん坊な一面は、猫好きの心をくすぐります。その「シニョン」がハロウィンのために特別に仮装して登場するイラストはイチオシです!
ーー今回の商品のアイデアはどのようにして生まれた?また、その実現に向けて苦労した点は?
「シニョン」をパッケージに採用した理由として、数年前から始まった「猫ブーム」「ネコノミクス」に向けた企画ができないかと悩んでいました。同業でもブームにあやかり、「ネコ商品」が続々と発売されるようになりましたが、弊社ではあんに猫イラストやデザインを生み出してもコンセプトやテーマがないと長続きしない不安もあり、具現化に時間を費やしていました。
そのころ、もともと採用していた「シェリ」のイラストの中に登場する子猫「シニョン」は社内の猫好きからもかわいいと好評でした。そこで、この「シニョン」を単独でキャラクター化できないかと思いつき、Shinzi Katohさんへ直接お願いしたところ、唯一書き下ろしを認めていただく形となりました。
こうして長きにわたり「シェリ」を採用してきた弊社に相応しいコンセプトやテーマ、また唯一無二でつながる「シニョンデザイン」が誕生しました。
■4大イベントで新たなコラボ企画がスタート!第一弾は「ハロウィン」
2020年からスタートした、Shinzi Katohさんとのコラボレーション。今年は「ハロウィン」「クリスマス」、そして来年の「バレンタイン」「ホワイトデー」と4つのイベントでのコラボレーションが決定した。
今回の「ハロウィン」は、これまでのホワイトデーでもおなじみの子猫の「シニョン」がハロウィンを楽しむ様子が描かれている。
■商品概要
■ハロウィン トリュフケーキ
世界食品コンテスト モンド・セレクション25年連続金賞受賞。トリュフ・オ・ショコラをまるごとひと粒、濃厚なショコラ生地に閉じ込めて焼き上げた逸品。
■ハロウィン ガトー・オ・マロン
世界食品コンテスト モンド・セレクション20年連続金賞受賞。マロンペースト、細かく刻んだ栗の甘露煮、マロングラッセと3種のマロンを閉じ込めた奥深い味わい。
■ハロウィン グランリュクス
マドレーヌ・ブラウン、フィナンシェ・マロン、りんごバターケーキ、いちごケーキが1個ずつ入るハロウィン限定ボックス。
■ハロウィンBOX(S)
ミニトリュフケーキ、焼きシブースト、フィナンシェ・マロンが1個ずつ入るハロウィン限定ボックス。
■ハロウィンBOX(L)
ミニトリュフケーキ、ヌーヴェルガレット(バニラ)、焼きシブースト、いちごケーキ、マドレーヌ・ブラウン、フィナンシェ・マロンが1個ずつ入るハロウィン限定ボックス。中敷きがポストカードになる仕掛け付き。
■Shinzi Katohさんのプロフィール
雑貨デザイナー・絵本作家。熊本県出身。50年を超えるデザイナー人生の中で雑貨、靴、服、絵本、ジュエリーなど1万5000点以上のさまざまなプロダクト・デザインを国内外へ送り出している。ディズニー、ポケモン、ウルトラ怪獣、鉄腕アトムなど有名キャラクターとのコラボレーション作品も多数。地球環境の変化に翻弄される北極熊の兄弟をキャラクターにした「そらべあ」を制作。2010年、NPO法人そらべあ基金の活動が環境大臣賞を受賞。これまでに25冊以上の絵本を講談社、学研、岩崎書店、コクヨ、出版ワークスなどより出版。そのうちの数冊が翻訳出版されている。
■ブールミッシュとは
日本の本格的フランス菓子の草分け的存在。店主・吉田菊次郎がフランス・パリで研鑽した伝統的なフランス菓子を基本に新しい創作菓子に挑戦している。
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