かなは、夫と娘の3人暮らし。アレルギーがある夫のために手作りの食事を作り、足の悪い義母の面倒をみながら、パートをこなす。生活に過不足はないのに、どこか虚しさを感じている毎日。そんな妻の心を揺らしたのが、パート先の店長だ。店長とこっそりと会うようになったある日、夫に不倫がバレた。離婚したくない夫は「不倫をしてもいい」と、店長と会うことを許し……グラハム子さん(@gura_hamuco) の「夫の公認なら不倫していいですか?」を紹介。公認不倫というセミフィクションを描いた本作の秘話にも迫る。
■離婚したくない、この生活を続けていきたいと言う夫
パート先の新しい店長が若くてイケメンで、目の保養になっていた。仕事の話し合っているうちに、パート以外でも店長と会うようになっていくという不倫のセミフィクションストーリー。作者のグラハム子さんに話を聞いてみた。
まず、この不倫漫画を作るきっかけを伺うと「作品を作る際に、不倫ということでに躊躇もあり悩みましたが、とても需要のあるテーマだと聞き挑戦してみることになりました」と担当者さんからの提案であったと語ってくれた。
実際取材を進めていくにあたって「公認不倫」の方や「公認ではない」方に話を聞いたそう。また「友だちや飲み会でも不倫ネタを収集し、いろいろな人の経験を織り交ぜできたのでセミフィクションになった」と明かしてくれた。
グラハム子さんは、他にも子育て系やギャグ漫画、整形した自身の体験をベースにしたものなど描いているそうで、これからもいろいろなジャンルに挑戦していきたいと語ってくれた。
取材協力:グラハム子(@gura_hamuco)