幼少時代から「女の子の体ってアートだ!」と感じていたという新人VTuber・葉桜めぐ。彼女が展開する特殊配信では、ファンのことを「先生」という愛称で呼び、多くの視聴者のハートをキャッチ!デビューしてから4カ月で自身のYouTubeチャンネル「葉桜めぐ ASMR ch.」の登録者は7万人を突破!瞬く間に人気VTuberの仲間入りをは果たした。
今では人気VTuber・葉桜めぐとして活躍しているものの、デビュー前は、若い人が少ない島でのんびりと育ち、「誰にも注目されてこなかった人生」だったという。「少しふさぎ込みがちで、あまり自信が持てない性格だった」と自身が語るように、現在の華やかな経歴とはかけ離れた生活を送っていた。
そんな彼女が、「VTuber」や「ASMR」といった新規ジャンルで活躍するに至った経緯や、印象深いエピソードなどを聞いた。
■大切な人を失い人生が180度変わった「VTuber 葉桜めぐ」
――「葉桜めぐ」が誕生したエピソードを教えてください。
【葉桜めぐ】私は元々、若い人が少ない島育ちで、美味しい物でも食べながらそこそこ仕事をして、のんびり生きていく予定でした。ですが、ある日大切な人を失って落ち込んでいた時、偶然先生(ファンネーム)たちに出会う機会があって。そこで「才能があるからVTuberになってみないか?」と誘われたのが活動を始めたきっかけです。その日から、誰にも注目されてこなかった私の人生は大きく変わったと思います!
――VTuber 葉桜めぐとはどんな人?そして、自身を一言で表すと?
【葉桜めぐ】好きなことは自分の成長を感じられること、嫌いなことは中途半端なことです。自分を一言で言い表すと、自分で言うのも少し恥ずかしいのですが…「頑張り屋」さんなところかなと思っています。やっぱり、先生に喜んでもらうことが一番うれしいので、そのために日々工夫しながら配信したり、作品作りをすることに注力しています。
――そんな葉桜めぐが活躍する「VTuber」や「ASMR配信」について教えてください。
【葉桜めぐ】私はこの活動を始めてからいろんなVTuberさんの存在を知りましたが、数万人の方が自分の魅力を武器に、それぞれの夢をもって階段を駆け上がっていくのを目の当たりにしました。
VTuberというのは、まさに戦国時代のような、今とても熱いエンターテインメントのステージなんだなと感じています。とくに同じ女性のVTuberさんは、それぞれが自分だけのかわいさや煌めきを持っていて、世の中に“かわいいの種類”ってこんなにたくさんあったんだ...!と日々感動しています。
私が活動のメインとして行っているASMR配信は、一言でいうと「癒やしを届ける空間」だと思っています。この記事をご覧いただいている方のなかにも、お仕事をされている方がたくさんいらっしゃると思います。そんな方々の疲れやストレスなどを癒やし、無条件で全肯定し、安眠できるよう補助したり、ドキドキしてもらって元気になってもらうのがASMRだと思っています。
――VTuberとして活動していく中で苦労したこと、そして、それをどのように乗り越えましたか?
【葉桜めぐ】活動で苦労したことは、なにが正解かわからなかったことですね。私は他のASMR系VTuberさんと違って、少し特殊なASMR配信ばかりをやっていました。胸で書道をするとか、お尻でマイクを踏むとか。私は子供のころから「女の子の体っておもしろい!アートだ!」って思っているタイプだったので、自分の「好き」を活かして活動することにしたんです。
なので、反響は大きかったのですが、前例がないことにチャレンジするのはやはり勇気が必要でしたし、正直怖かったです。少なからず「なんだこれは?」というコメントをいただいたこともありました。
でも、活動を続けていくなかで「その特殊さが逆に新しい!」と好きになってくれる先生が増えたので、継続は力なりじゃないですけど、路線変更せずに頑張り続けたことで恐怖を乗り越えられたと思っています。
――VTuber活動を始めてからの変化や、活動前には気付かなかった点などは?
【葉桜めぐ】どちらにも共通して言えることですが、やっぱり「応援してもらえること」が自分の自信に繋がるということです。私は人口の少ない島の出身で、あまり自分と似た価値観を持つ子がいなかったんです。なので、少しふさぎ込みがちで自己肯定感の低い性格でした。でも配信を通して多くの先生と出会い、少しずつ自分に自信を持てるようになりました。
――常に支えてくれる先生(ファン)とのやりとりで、うれしかったエピソードはありますか?
【葉桜めぐ】配信中にうれしかったことは沢山ありますが、癒やすことを目的にASMR配信をしているので「癒やされる」「聞いていて気持ちいい」「すぐ寝ちゃいそう」などと言われると素直にうれしいです。また、先生は私にとって活力です!先生の応援がなければ、ここまで頑張ろうと思えなかったかもしれないですね。なので、先生からはこれからも「葉桜めぐ無しじゃいられない」そして私も「先生無しじゃいられない」相思相愛の関係を続けられたらいいなと思っています。
――葉桜めぐを支える所属事務所「ムネアツ」は自分にとってどんな場所?
【葉桜めぐ】自己成長や、自身の夢、やりたいことの機会を与えてくれる素敵な場所だと思っています。また、運営さんが常に寄り添い、提案・アドバイスをしてくれる環境のため、活動においてのモチベーションや意欲を保ちやすいです。
――ムネアツでは新人VTuber(演者)さんを募集していますが、どんな人に来てもらいたいですか?
【葉桜めぐ】自分の叶えたいことが明確である方や、話し合いや活動を通して自己成長していきたいと考えられている方など、同じようなマインドの方が合うのではないかと思います。その中でも特に重要なのは、組織である以上、円滑なコミュニケーションだと思います。「一人で何かをしたい」というよりかは「皆で協力していいものを作り上げよう、いい組織にしよう」というマインドの方と一緒に働きたいと思っています。
ASMR特化のVTuber事務所「ムネアツ」が第2期生~第3期生のオーディションを開催中
今年4月に葉桜めぐがデビューし、わずか4カ月でチャンネル登録者7万人を突破。3D化クラウドファンディングの開催やオリジナル曲の制作決定などで話題を集めるVTuber事務所「ムネアツ」が第2期生~第3期生のオーディションを開催している。
2期生のキャラクターは、深海の都市から来た「ソニア・アトレイシア」で、オーディション合格者は充実したサポートが受けられる。
【応募要項】
・18歳以上の方
・3年間以上活動できる方
・ASMR配信に興味がある方