表情豊かで愛らしい柴犬のはちくんを主人公に、青森県での何気ない日常を切り取った映像が人気のYouTubeチャンネル「よりめのはちくん。」。毎日19時に更新されている動画は“素材のよさ”を生かしたシンプルな編集で、肩肘張らずにゆるく楽しめると好評!2023年6月現在で、チャンネル登録者数はなんと約27万人を誇っている。そんな「よりめのはちくん。」のチャンネルを運営する「はちくんのママ」さんに、チャンネルをスタートさせた背景やはちくんとの生活について聞いた!
―― YouTubeチャンネル「よりめのはちくん。」を始めたきっかけを教えてください。
【はちくんのママ】YouTubeを始めたのは、私が記録的な意味合いで動画をアップし始めたことがきっかけです。ハチが1歳になる前くらいから、もともと動画編集の仕事をしていたパパが編集をしてくれるようになって、毎日アップするようになりました。
―― もともと動画編集をされていたから、クオリティが高いんですね!チャンネルを運営されるうえで意識していることはありますか?
【はちくんのママ】よくある“YouTubeっぽい動画”ではなく、Vlogのようなコンセプトで動画を作っています。それに、はちたちの歩く音や咀嚼音などがしっかり聞けるように、BGMも入れていません。最近では、自然豊かな青森県での生活にもフォーカスしているので、景色や鳥のさえずりなどを感じてもらえるように意識して動画を撮っていますね。
―― チャンネルの主役であるはちくんとは、どんな出会いでしたか?
【はちくんのママ】犬を飼いたいと思い、パパとペットショップ巡りをしていたなかで、たまたま行ったことのなかったお店に立ち寄ったところ、ハチがいました。今までに見たことがないくらいかわいかったので、一旦帰って夫婦でしっかり話し合ったあと、ハチを引き取りに行きました。ちなみに、「ハチ」という名前はパパが決めました。パパが子供の頃に飼っていた犬の名前が「ナナ」で、その時から次に飼う犬には「ハチ」と名付けることを決めていたそうです。
―― はちくんの好きなことと嫌いなことを教えてください。
【はちくんのママ】ハチの好きなことは、ボール遊び、散歩、ネコ鑑賞です(笑)。あと食べることも大好きで、大好物は肉系のおやつと馬アキレスです。動画でもお馴染みなのですが、嫌いなのは雷と虫です。それと自分も柴犬なのに、ほかの柴犬や大型犬が苦手なようです(笑)。ハチは頑固ですけど、実は怖がりで甘えん坊なんです。よく「意外!」と言われるのが、家族以外の人(特に男性)と、知らない人から触られることも苦手ですね。
―― 人懐っこそうなイメージがあったので、確かに意外ですね。ママさんから見て、そんなはちくんのセールスポイントはどこですか?
【はちくんのママ】ハチはなんといっても顔がかわいいです!小さいころから変わらないつぶらな瞳と、ベビーフェイスです。あと、太ってはいないものの、丸いフォルムの頭に丸い体がかわいいです。“丸い”って正義ですね(笑)。カメラ目線をしっかりくれるうえに表情豊かで、行動もおもしろいですし、人間顔負けのYouTuberですね(笑)。
―― はちくんの家の家族構成を教えてください。
【はちくんのママ】一軒家に、人間組はパパとママの2人です。それと、豆柴(メス)の「いちご」と、ネコ(メス)の「ゴマ」、最近家族になったネコ(オス)の「シオ」です。いちごは、ハチの妹分なんですが強い母性があるので、お姉さんのような行動が見られますね。ゴマはいちごと特に仲良しでよくじゃれ合っています。自由奔放なんですが、ハチには一目置いているようです。シオはだいぶ家族に慣れたようで、みんなと一緒に走り回っています。
パパが家長であることはハチも理解しているようで、しっかり言うことを聞いてくれます。ハチは甘えん坊なんですが、実はどっしり構えているところもあって、お兄ちゃんらしいですね。そんなハチの役割もあって、みんなでバランスよく共存して生活していますよ。
―― ペットというよりも本物の家族のようですね!ありがとうございました。
取材協力:よりめのはちくん。(https://www.youtube.com/channel/UCMMhK-o0Txrl_a7ta4YvuQQ)