サイト内
ウェブ

校庭に作られたハウスで3種のいちごを食べ比べ♪小学校を改装した空間も魅力の「THE 610 BASE」いちご狩り体験レポ

  • 2023年3月17日
  • Walkerplus

12月下旬から続々とスタートしているいちご狩り。そこでウォーカープラスでは、編集部がおすすめする関西のいちご狩りスポットを厳選してお届け。旬のいちごを自分で摘んで、好きなだけ味わおう!今回は京都・福知山にある「THE 610 BASE」を、特徴や楽しみ方のコツと共にご紹介。

■廃校をリノベーションしておしゃれな“基地”に。いちごは量り売りでも楽しめる
2018年に廃校となった中六人部(なかむとべ)小学校が、カフェやワークショップスペースを備えた「THE 610 BASE(ムトベース)」として復活。校庭に作られたいちごハウスでは個性が異なる3種のいちごを食べ放題で楽しめるいちご摘み体験のほか、「日常使いしてほしい」と気軽に利用できるいちごの量り売りも実施している。

校舎内のカフェ「SLIDERS CAFE」では、自家製のアメリカンスコーンやコーヒーのほか、冬から春には限定メニューとしていちごのパフェやパンナコッタ、シフォンケーキが登場する。朝摘みいちごパフェ、いちごとチョコブラウニーのパフェは「近所の人が気軽に食べに来られるように」と、いちごたっぷりながらお手ごろな価格も魅力。学校らしさが残る他の教室とは違い、ヴィンテージ家具とアーティスティックな壁に囲まれた空間でゆっくりとティータイムを楽しめる。ホットケーキやドリンクなど、テイクアウト対応メニューも。

■全3種のいちごを味わえる!
章姫
酸味がほとんどなく、甘味が強くて柔らか。

紅ほっぺ
甘味と酸味のバランスに優れる。花のような香りも特長。

かおり野
さっぱりとした甘さと豊かな香りを持つ。果肉は硬め。

■いちご狩りの手順をCHECK!
1.校舎内で受付を済ませ、容器といちご狩りの説明書を受け取ろう。

2. 一斉スタートのため、いちごの特徴や摘み方を読みながら待機。

3. スタッフの案内に従い、校庭にあるハウスへ。

4.説明を受けた後、いちご狩りスタート!終了の合図はないため、時間になったら自分たちで退出して。

■体験レポート
広々としたハウスでゆっくり味わえる♪校内探索も楽しい
「車椅子やベビーカーも楽々入れるハウスは広くて快適。味や見た目、食感が違う3種のいちごをゆっくり味わえます♪校舎内は、学校らしさも残りつつすっごくおしゃれ!どこで写真を撮っても絵になります」

■スタッフがおすすめ!楽しみ方のコツ教えます!
味だけでなく食感の違いにもご注目
「甘味、酸味、実の硬さがそれぞれ異なる3種を栽培しているので食べ比べを楽しんでください。今後は、かんなひめや昔ながらの品種である女峰なども育てたいと思っています」(リーダーの森翔平さん)

いちごは90度ひねって収穫を
「果実を横に倒して軽く引っ張れば、茎を傷めず簡単に摘み取れます。終了時間のお声がけはしないので、ゆっくり楽しんだ後はヘタをゴミ箱に捨てて自主退出をお願いします」(リーダーの森翔平さん)

いちご狩りDATA
THE 610 BASE
期間:開催中〜5月上旬(予定)
料金:食べ放題
小学生以上2300円、4〜6歳1400円、3歳以下無料
団体貸切60分12万5000円(50人まで)

制限時間:40分
予約:要(公式サイト、電話)
品種: 章姫、紅ほっぺ、かおり野
禁止事項:ペット不可
持ち帰り:2.9円/グラム。パック販売は時季により価格が異なる(1パック700円前後)
トッピング:練乳、チョコソース無料

住所:福知山市大内1767
電話:0773-20-2015
営業時間:10:00〜16:00(いちご狩りは2〜3部制)
定休日:火・水曜
駐車場:40台(無料)
アクセス:舞鶴若狭自動車道福知山ICより車で約7分

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.