今年リリースされたAKB48 60枚目のシングル『久しぶりのリップグロス』で初めてセンターを務めた千葉恵里(ちば えりい)が1st写真集『エリンギ』を2023年1月16日(月)に発売する。19歳の誕生日を迎え、10代最後の1年を過ごしている彼女に今回の写真集の話を聞いた。
■大好なお菓子も夜6時以降は食べないように我慢していた
――写真集が決まったときはどんな気持ちでしたか?
【千葉恵里】事務所のスタッフさんから写真集の話が決まりそう、と聞いたのが1年くらい前だったんです。ちゃんと決定するまでの道のりはちょっと長かったんですけど、私が写真集を出していいのかっていう不安もあったりしました。
――写真集を出すことはあまり意識してなかったんですか。
【千葉恵里】全然してなかったです。スタッフさんから聞いてから、私って写真集を出せる人なのかなっていうのを考え始めました。
――いつ撮影されたんですか。
【千葉恵里】8月末から9月の初め。3泊4日、岡山県で撮影しました。
――撮影に向けての準備はしましたか。
【千葉恵里】食事制限は、私できないなと思っていたので、基本的には何もしてないですね。普段からお魚が好きだし、今日のお昼も西京焼きを食べたので大丈夫かなって。
――西京焼きが好きであれば間違いないですね(笑)。皆さん、揚げ物やラーメンを我慢する方も多いと聞きますが、そういったものも特になかったのでしょうか。
【千葉恵里】大好きなお菓子も好きなものをずっと食べてましたけど、一応、夜6時以降は食べないようにしてました。あと腹筋とかもしなかったですね。私の腹筋が割れてたらファンの方はびっくりすると思います。
――そうですよね。ツインテールに腹筋は千葉さんのイメージではないですね。
【千葉恵里】ちょっと怖いですよね(笑)。
――ちなみにお菓子はどんなのが好きなんですか。
【千葉恵里】私は知育菓子が好きです。お弁当屋さんの知育菓子とかグミをつるお菓子とか、水で作るお菓子とか、電子レンジでチンするお菓子とかがすごく好きです。知育菓子は本当に見つけたらすぐに買って食べてます。大好物です。
――かばんの中にはいつもどんなお菓子が入っているんですか。
【千葉恵里】結構いろんなジャンルが入ってますね。蒲焼さんが入っているときもありますし、プチプチうらないチョコ玉のピンクと赤のバージョン、いちごミルク味っていうのがあるんですけど、それが好きすぎてこの間も妹からプレゼントしてもらいました。いっぱい食べられるのでうれしかったです。
■『High school days』という曲が好きで、制服を着て歌詞にあったことをしたかった
――今回の写真集の撮影場所は岡山ですね。
【千葉恵里】どうしても行きたい駄菓子屋さんがあったから岡山に決めました。岡山県って言ったらきびだんごと桃のイメージが強かったんですけど、駄菓子屋さんの話をしたら、スタッフさんがいろんな素敵な場所を提案してくださって。どこもいい場所すぎて岡山のいいところをたくさん知ることができました。
――ファンの方は岡山で聖地巡礼ができますね。
【千葉恵里】はい。岡山県のいろんな場所にぜひ行ってほしいです。
――撮影時は18歳。10代の今だからこその姿を収めた写真集ですね。
【千葉恵里】10代で自分が写真集を出すと本当に思ってなかったので、10代のフレッシュさだったり、10代だからできることだったり、写真集でいろんなことをしたので、新しい一面を見ていただけたらなって思います。
――写真集ならでは撮影ポーズとか、普段こんなことしないけど写真集だから頑張ってこうしてみた、というのはありますか。
【千葉恵里】カメラマンさんがたくさんいろんなポーズをアドバイスしてくださいました。ベランダで飛んでジャンプしてみるとか、木琴を叩きながらジャンプするとか、タンバリン叩きながら変なステップするとか。普段なかなかやらない独特なポーズを初めてしました。でもエモい感じもあって、じわじわくる写真になってます。
――そして、10代といえばやはり制服ですね。
【千葉恵里】『High school days』というAKB48の曲がすごく好きで、どうしても制服を着て歌詞にあったことをしたくて。制服でホースで水を撒いたり、プールに飛び込んだりしているので、そこも注目して欲しいなと思います。『High school days』を聞きながら写真集を見てほしいですね。
――先行カットの中にクリームソーダを飲んでるシーンもありましたね。
【千葉恵里】クリームソーダが大好物なんです。クリームソーダとは別にレモンスカッシュのクリームソーダも頼んだんですけど、メニューが私のどタイプでした。珍しいものがいっぱいあって楽しかったです。
一番感動したのは、黄色のパッションフルーツのかき氷なんですけど、初めて見て、珍しいなと思って食べたらおいしすぎて。(写真を見ながら)これはおいしすぎてびっくりしてるショットです(笑)。
――今回の写真集は自然体のカットが多そうですね。
【千葉恵里】本当に自然体です。本当に今まで見せたことないような表情とかもたくさん入ってると思います。
――写真集を出すことによって何か自分の中の変化がありましたか。
【千葉恵里】歯を出して笑うことを普段本当にしないので、この写真集のカットを見てから私って歯を出して笑ってもいいんだって。静止画は今でも歯を出せないんですけど、動画ではよく歯を出して笑うようになりました。歯を出して笑うカットも盛れてました!
メンバーとの集合写真とか自撮りとかとなると、今後も多分歯は出さないですけど。こういう雑誌の撮影とかでは、歯を出した方が自然な表情が撮れると思うので、歯を出していこうと思いました。
■カップルじゃんって最近言われてるくらい。真歩ちゃんといることに夢中です
――話は変わりますが、千葉さんが今夢中になっていることはありますか。
【千葉恵里】仲のいい大盛真歩ちゃんの家に行くことです。本当に大盛家にめっちゃお世話になってて、家族とも仲良しです。
真歩ちゃんと仲よすぎて、この間の公演のときも私が飲むヨーグルトを買ってあげたんです。その飲むヨーグルトを飲むときも一緒だし、お弁当を選ぶときも、食べるときも一緒だし、この間靴をプレゼントしてもらったんですけど、それを選びに行くのも一緒でした。
お手洗いに行くのも一緒だし、着替えに行くのも一緒だし。なんか本当に、ファンの方からカレカノって言われるぐらい。カップルじゃんって最近言われています。真歩ちゃんといることに夢中です。
――メンバーの中に仲良しがいるのはいいですね。千葉さんは以前、卒業した西川怜さんと仲良しでしたね。
【千葉恵里】そうですね。私は西川と仲良くて、真歩ちゃんは久保怜音ちゃんと仲良くて、2人とも同じタイミングで卒業しちゃったんで、相方がいなくなった同士くっついたんです。しかも相性がめちゃめちゃ良くて、一緒にいて楽なんで、最近はずっと真歩ちゃんと一緒にいます。
――そんな大森さんは写真集を見て、どんな感想を持ってくれそうですか。
【千葉恵里】写真集の撮影が終わってからすぐに真歩ちゃんにオフショットを送ったんですけど、めっちゃ褒めてくれて、楽しみにしてくれているのがうれしいです。
――では、最後にファンにメッセージをお願いします。
【千葉恵里】今までファンの方も見たことないような私の笑顔だったり、自然な表情がたくさん見れるかなって思うので、この1冊でもっと私のことを知ってもらって好きになってもらえたらうれしいです。
撮影・取材・文=野木原晃一