サイト内
ウェブ

【漫画】仕事中「年齢のせいかな?」と感じることは?ついつい言っちゃう「ヨイショ」は上司の方がもっと凄かった!

  • 2022年12月4日
  • Walkerplus

「あ~また1週間が始まるのか~」と、思っている、そこのあなた。働くみなさんの心の声を代弁する漫画がここに。ゆるかわなイラストで“社会人あるある漫画”をTwitter上に投稿しているもずくさん(@mozuku_zqu)。ウォーカープラスでは「毎日がんばってはたらく、えらい」と題して、もずくさんの解説とともにシリーズ化。働く誰もが共感できる“あるある”が満載だ。

今回のテーマは「年齢が原因?」。働く中で感じる記憶力や体力の低下、ちょっとした口癖に「あ~歳のせいかな」と思うシーンはありませんか?アラサーのもずくさんには、すでにその兆候が出ているようです。


■ホンモノの「ヨイショ」には敵いません
「最近座ったり立ったり、ちょっとした動作でも『ヨイショ』という言葉が出るようになって、おっさん化が進んでいるなと自覚しています。でも、近くの本物のおっさん(上司)を見ていると、まだまだ自分は大丈夫だと思えます」


■大切なことは全てメモが教えてくれる
「昔は教えてもらったことがするする頭に入ってきて、一度教えてもらえばもう大丈夫!という感じだったのですが…。教えてもらって一瞬できる気になっても、次やる時には頭からきれいさっぱり記憶が消えています。やっぱりメモは大事ですね」


■2階への移動、階段かエレベーターか、究極の選択
「筋肉も体力もなさすぎて、いつも一個上の階に上がるだけでもエレベーターを使ってしまいます。自分よりずっと歳上の上司が当たり前のように階段を使うのを見て、このままではやばいと少し反省しています…」


例え、教えてもらったことをすぐ忘れてしまったとしても、2階にエレベーターで移動しても、座るときに「ヨイショ」と言ってしまっても…何歳になっても毎日がんばってはたらく、私たちはえらい!

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2023 KADOKAWA. All Rights Reserved.