サイト内
ウェブ

SNSでたびたびバズる「少女漫画ぽく愚痴る。」が書籍化!著者の思いに迫る

  • 2022年11月25日
  • Walkerplus

SNSやWEB連載にて、たら実(@yamawaraemi)さんが配信しているイラスト「少女漫画ぽく愚痴る。」。少女漫画風のイラストに、「主婦あるある」が添えられ、その繊細な絵柄と切実なセリフのミスマッチ加減がクセになり、「わかる」「ギャップに笑ってしまった」と話題を集めている。

育児や家事、夫に対するリアルな主婦の声を代弁することでSNSでもたびたびバズっているが、このイラストをまとめた書籍が2022年11月25日(金)に発売となる。

今回は著者のたら実さんに、書籍化にまつわる話を聞いてみた。

――書籍化にあたって率直なご感想をお聞かせください。

「『嬉しい!!!』と『ほんとに!?』でぐるぐるしました。今もしています」

――「少女漫画ぽく愚痴る。」はSNSでの投稿から始まりました。これをやろうと思ったきっかけを教えてください。

「SNSに愚痴を書きたくなる時がたまにあって、『どうせなら楽しく愚痴りたいな』と思いました。私は少女漫画風の絵を描くとこが好きなので、『少女漫画風の絵と愚痴を合わせたら面白いかも』と考えて描き始めたのがきっかけです」

――刊行をきっかけに、はじめて「少女漫画ぽく愚痴る。」を知る人もいるかと思います。見てほしいポイント、大切にしているポイントなどあれば教えてください。

「『なんだこれは』と思って見ていただいて、少しでも気に入ったり、楽しんでいただけましたら幸いです」

――今後も「少女漫画ぽく愚痴る。」の制作は続ける予定ですか?目標があれば教えてください。

「きっとこれからも愚痴は湧いてくるので、湧き次第、ブログやSNS上で引き続き描いていけたらと思っています。今、ブログやSNS上の『少女漫画ぽく愚痴る。』を68(作品)まで描いているので、100まで描くことが目標です」

書籍にはSNSやWEB連載で公開した作品のほか、完全未公開の新作も数多く収録。うなずいたりツッコんだりしながらも、日々の疲れがゆるっとほぐれる。そんな衝撃(笑撃)のイラスト集をぜひチェックしてみて!

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 KADOKAWA. All Rights Reserved.