サイト内
ウェブ

【USJ×呪術廻戦】五条先生になりきれるジャケットや「無下限呪術」を発動するポップコーンバケツも!グッズ&フードを紹介

  • 2022年9月28日
  • Walkerplus

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、国内だけでなく海外でも幅広い世代からの人気を誇るアニメ「呪術廻戦」とのコラボレーションを実施中。作品初の3D映像と特殊効果が圧倒的な迫力を生むシアター・ショー・アトラクション「呪術廻戦・ザ・リアル 4-D」を筆頭に、レストランやオリジナルグッズで「呪術廻戦」の世界を全身で楽しめる。本記事では、ライターと編集担当が見つけたファン垂涎のグッズ&フードメニューをご紹介!

■呪術高専の制服からカチューシャ、アクセサリーまで。全身"呪術"尽くしもできちゃう
100種類以上もあるパークオリジナルグッズのなかで一番の注目は、キャラクターになりきれる2種のジャケットだ。1つは呪術高専の制服で、主人公・虎杖悠仁をイメージした赤いフードがポイント。取り外しも可能なので、2パターンの着こなしを楽しめる。もう1つは教師であり最強の呪術師でもある人気キャラクター・五条悟のジャケット。少しオーバーサイズなので、彼シャツ気分でだぼっと着られるのもいい…!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンならではの「被り物」も多数登場しており、ライターのおすすめは伏黒恵が繰り出す玉犬のぬいぐるみハット。友人やカップルで黒と白の色違いコーデを楽しめば、気分がさらに盛り上がること間違いなし!

編集担当のイチオシは、日常会話をおにぎりの具材のみで話す狗巻棘にちなんだイヤーマフ。内側の”しゃけ”がポイントで、狗巻の呪印が刻まれたネックウォーマーと合わせてコーデを楽しめる。

ほかにも、パークを満喫する伏黒と釘崎野薔薇がかわいいカチューシャや、腕章がセットになったパンダ先輩のぬいぐるみハット、寒い時期に重宝しそうな玉犬のグローブなど、ファンの心をくすぐるキュートでレアなアイテムが目白押し。

また、おみやげにピッタリなお菓子が充実しているのもうれしい。なかでも編集担当が目を付けたのが、呪霊玉をイメージしたアソートスナックだ。特級呪物「両面宿儺」の指チョコが入っているので、体内に取り込む虎杖の気分が味わえる。箱を棒で叩き割るとお札が剥がれ、中身が出てくるギミックも魅力的!

アパレルや人気キャラクターのぬいぐるみもいいけれど、さりげなく呪術廻戦の世界を取り入れたいなら、アクセサリーを選んでみては。宿儺の口やタトゥー柄をイメージしたものや、薔薇や藁人形など釘崎をイメージした3種のイヤーカフセット、五条の領域展開を表現したイヤリング、呪術高専の紋章やお札を表現したリングセットがそろう。

ほか、日常的に使えるマグカップやフェイスタオル、レザーキーホルダーなど、多彩なラインナップ。ちなみにパークのグッズに使われているイラストは、すべて今回のために描き下ろされたもの。ここでしか手に入らない激レアアイテムで、呪術廻戦の世界を満喫しよう。

■キャラクターの個性を料理で表現!レストラン「都立呪術高専食堂」へ
ニューヨーク・エリアにあるレストラン「SAIDO」は、コラボ期間中テーマ・レストラン「都立呪術高専食堂」に大変身。虎杖悠仁、伏黒恵、釘崎野薔薇のにぎやかなやりとりを聞きながら、高専の1・2年生がケータリングスタッフと一緒に考案したメニューを味わうことができる。

ライターのおすすめは、高専教師であり最強の呪術師と謳われる五条悟の好物が詰まった「出張の思い出、最強御膳」。京都の「牛ロース西京味噌ソース」と「鱈の西京焼き」や、富山の「鰤なます」など、五条が出張先で食べた各地の名物を少しずつ一度に楽しめる。

虎杖の出身地でもあり作中にたびたび登場する宮城からは、「牛タン長芋」と「大福天ぷら ずんだ餡」の2種をラインナップ。さらに、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの名物であるターキーレッグのサラダも盛り込まれている。出張でパークを訪れた際に味わい、気に入ったのだろう。

華やかな御膳に、運ばれてきた瞬間ライターのテンションもアップ!料理はどれも一つ一つ丁寧に作られており、さすが本格的な和食レストランというところ。見た目だけでなく味も大満足で、ボリューム満点ながらあっという間に完食した。

ガッツリ食べたい人には、虎杖が考案した「デカい天丼御膳」がおすすめ。ご飯の前にアナゴやエビの天ぷらが並ぶ一風変わった盛り付けは、人間離れした身体能力を持つ虎杖らしい規格外の一品だ。

編集担当が感動したのは、狗巻棘のおもてなしスイーツ「しゃけ!ツナマヨ!こんぶ!」。ライスクリスピーで表現されたおにぎりが、SNS映えしそう。術式の影響でのど薬を常備する狗巻のため、喉に優しい金柑を使用するなど細部までこだわりが光る。

「バイオレットソーダ」は、ジャンクフード好きな禪院真希ならではの、クリームにチェリーを添えたパフェのようなドリンク。イメージカラーの紫を取り入れたツートンカラーで、強くはっきりとした性格を表現している。ドリンクには、オリジナルコースター(全8種)がランダムで付くのも楽しみだ。

ほか、「ザギンでシースー」に憧れる釘崎のシースー御膳や虎杖、釘崎、伏黒3人を象徴するメニューが詰まったお子様御膳など、キャラクターの個性を表現したメニューが勢ぞろい。

■最強の呪術師・五条悟と記念撮影!
食事以外で見逃せないのが、五条悟のクロノイドとの記念撮影だ。クロノイドとは世界最高の人類再生技術によって生み出された人型の総称で、肌の血管や髪の毛まで緻密に再現されている。隣に座ると「リアル五条先生だ…」とドキドキすること間違いなし!編集担当曰く、「細いのに男らしさも感じる右手がいい」とのこと。前だけでなく椅子の後ろも、ぜひチェックしてほしい。

■お土産にしたいポップコーンバケツや、キュートな玉犬まんも
レストランのほかにも、呪術廻戦の名場面や術式をイメージしたメニューがパーク内に満載。なかでも話題になっているのが、ポップコーンカートで購入できる「特級呪物師 五条 悟ポップコーンバケツ 〜バーベキューフレーバー〜」。術式を使う五条の名シーンを再現しており、「もはやフィギュア」と言われるほど精巧な作りだ。なお中のポップコーンは、バーベキュー味だそう。

カフェのビバリーヒルズ・ブランジェリーでは、「虎杖 悠仁のブラッドオレンジムース」や「伏黒 恵の抹茶チョコレートケーキ」が登場。甘いスイーツは、歩き疲れた時の休憩にも良さそうだ。

「七海建人のカスクートセット」は、七海がよく食べていたカスクートを再現したメニュー。アニメを見て美味しそうと思っていたナナミン推しの編集担当は、ひと目で心を掴まれた。

また、フードカートでは、定番のチュリトスをはじめ食べ歩きフードも用意。SNS映えしそうな「玉犬まん」は、黒と白で味が違うのでどちらも食べたくなる。

連日大反響の、呪術廻戦とパークの初コラボ。どうしても手に入れたいグッズがある場合、まずはショッピングを楽しんでから、アトラクションやグルメを満喫するのがおすすめだ。イベントは2023年7月2日(日)までを予定。

画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
取材・文=上田芽依(エフィール)、撮影=大林博之

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。
※パークの衛生強化策など詳細は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式WEBサイトをご確認ください。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 KADOKAWA. All Rights Reserved.