サイト内
ウェブ

日向坂46・影山優佳とサッカー日本代表・伊東純也が対談「あなたのハートにゲーゲンプレス!」

  • 2022年8月4日
  • Walkerplus

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」が2022年7月30日に、『FIFA ワールドカップ64~日本のエース伊東純也を日向坂46影山が大解剖SP~』を放送。本番組は「ABEMA」が全64試合無料生中継する「FIFA ワールドカップ カタール 2022」をより多くの人に楽しんでほしいという思いを込め、毎月1回放送されているテレビ朝日との共同制作の特別番組だ。

■日向坂46・影山優佳が伊東純也選手のハートにゲーゲンプレス!
7月30日放送回では、フランス1部のスタッド・ランスへの移籍が発表されたばかりの日本代表・伊東純也選手と、“アイドル界No.1のサッカー通”としても知られる日向坂46・影山優佳さんによる対談をお届け。影山さんが初対面の挨拶として、伊東選手に向かって「あなたのハートにゲーゲンプレス」と自身のキャッチフレーズを披露する場面も!

伊東選手が微笑みながら「素晴らしい。ドイツ語じゃない?」と質問すると、影山さんは「クロップ監督(リバプール)の戦術が好きで…」と回答。伊東選手は思わず「俺より詳しそうだけど…」と冗談交じりに焦りを見せる場面も見られた。

■伊東選手は今後の展望や日本代表と海外クラブの違いに言及
対談では、「戦術分析が趣味」と語る影山さんが、ベルギーリーグで年間最優秀ゴールに輝いた伊東選手のプレーについて、ガチすぎる戦術分析を展開。「3連続ワンツー」など、ボードを使って詳しく解説していく影山さんに対し、伊東選手は当時のプレーを振り返り「縦とか横とか考えてなかった…(笑)」と話す場面も。一方で、日本代表と海外クラブでのプレースタイルの違いにも言及。伊東選手は「日本代表だと、またちょっとスタイルが変わる」と語り、自身のアシストやドリブルなどの戦術について解説した。

■結婚生活や幼少期も深掘り「好きな料理はハンバーグ」
さらに、影山さんが伊東選手に“10の質問”を投げかけるコーナーも。戦術だけではなく、なかなか聞くことができないプライベートな一面にも迫った。影山さんが結婚生活や奥様との馴れ初めについても言及すると、伊東選手は「好きな料理はハンバーグ」とハニカミ笑顔で回答。

また、「幼少期に好きだった選手」としてベッカム選手を挙げ、「ベッカムヘアをまねしてた」と意外な過去を告白。影山さんが「見たかったです」と話すと、伊東選手は「今度やってみます」と笑いながら宣言した。他にも「影響を受けた選手」や「一番好きな漫画」など、さまざまな角度から伊東選手を深掘り。最後に今後の夢を聞かれると、「ワールドカップでしっかり活躍したい。日本初のベスト8に貢献したい」と、熱い思いを語った。

■霜降り明星・せいや、影山の分析力に驚愕「あんなアイドル見たことない」
スタジオには、MCを務めるEXITのりんたろー。さんと、霜降り明星のせいやさんが登場。影山さんと伊東選手の対談VTRを見たせいやさんは、「影山ちゃんの分析すごすぎますね。あんなアイドル見たことない」と、影山さんのガチすぎるサッカー知識に驚き。

さらにABEMAでしか見られない「アディショナルタイムトーク」では、「私の二推し三推し国」というテーマで、ワールドカップでの日本に次ぐ推し国についてそれぞれ語った。りんたろー。さんとせいやさんとともにスタジオで進行を務めた三谷紬アナ(テレビ朝日)は、二推し国としてデンマークを紹介。三谷アナの詳しすぎる解説に、りんたろー。さんは「ちょっと王道外してくるよね」とコメント。せいやさんも「三谷ちゃんも詳しいのよ」と、その知識量を称賛した。するとりんたろー。さんは、“アイドル界No.1のサッカー通”である影山さんの名前を挙げ、「そこでバチバチしてるんだ?(笑)」と、サッカー好きとしての番組出演の座を争っているかのような冗談を投げかけた。続けてせいやさんも「ここのレギュラー争いはし烈ですね」と便乗。三谷アナは慌てた様子で「そんなことないです!影山さんにはかないません…」と笑いながら否定する様子を見せた。

番組内では他にも、大学時代までゴールキーパーとしてプレーしていたりんたろー。さんが選んだ「最強ゴールキーパーランキング」もお届け。『FIFA ワールドカップ64~日本のエース伊東純也を日向坂46影山が大解剖SP~』は「ABEMA」にて無料で誰でも視聴できる。次回は8月14日(日)に放送予定なのでお楽しみに!


■ABEMA、テレビ朝日、フジテレビ共同イベントも要チェック!
また8月13日(土)午前11時からは、ABEMA、テレビ朝日、フジテレビが共同イベント『FIFAワールドカップ カタール2022 開幕100日前イベント』を、東京・六本木ヒルズアリーナで開催。「ABEMA」からは「ABEMA FIFA ワールドカップ 2022 プロジェクト」のGM(ゼネラルマネージャー)を務める本田圭佑氏がVTRで出演。また元日本代表DFで、テレビ朝日系サッカー解説を務める内田篤人氏、元日本代表FWでフジテレビ系FIFAワールドカップスペシャルナビゲーターの大久保嘉人氏が登壇。

「ABEMA」では、本番組や、本大会の最新ニュースを発信しているサイト「FIFA ワールドカップ カタール 2022 完全ガイド by ABEMA」など、サッカー初心者からファンまで多くの人が、大会開催前からFIFAワールドカップを楽しめる企画やキャンペーンを随時展開しているのでお見逃しなく!

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 KADOKAWA. All Rights Reserved.