サイト内
ウェブ

「すみっコぐらし検定2022」開催記念!「すみっコぐらしブックフェア&ブックカフェ」が期間限定オープン

  • 2022年8月6日
  • Walkerplus

日本出版販売株式会社は、2022年12月に「すみっコぐらし検定2022」の開催を決定したことを記念し、7月22日(金)より順次、「すみっコぐらしブックフェア」を全国90店舗で実施。さらに、フェア実施店舗のうち15店舗で「すみっコぐらし」のコラボメニューが食べられる「すみっコぐらしブックカフェ」を期間限定でオープンする。

■フェア限定グッズも登場!「すみっコぐらしブックフェア」
「ここがおちつくんです」をキーワードに、サンエックスより誕生したキャラクター「すみっコぐらし」。電車でも、お店でも、すみっこにいるとなぜか落ちつく、すみっこの席を探してしまう…そんなすみっコたちへの共感と、かわいくも哀愁あるキャラクターやストーリーで、幅広い層の人気を集めている。

そんな“すみっコたち”を愛するファンのために「すみっコぐらし検定2022」の開催が決定。これを記念し、現在、全国の有名書店で「すみっコぐらし」の関連書籍コーナーを展開するほか、森の図書館をイメージした「すみっコぐらし検定2022記念グッズ」を販売する「すみっコぐらしブックフェア」が実施中。

このフェアでしか買えない「ブックフェア限定すみっコぐらし検定記念グッズ」として、大人気の「てのりぬいぐるみ」(1100円)や「エナージェルボールペン3C」(1100円)なども登場。バラエティ豊富な癒やし系キャラのかわいい“すみっコたち”が集合するこの機会、ぜひお見逃しなく!

■見て楽しい、食べてうれしいコラボメニューも!
イベントに合わせて一部の店舗では、コラボメニューが楽しめる「すみっコぐらしブックカフェ」をオープン。人気キャラクターをモチーフにフード系からスイーツ系まで、さまざまなカフェメニューが味わえる。思わず「食べるのがもったいない!」とつぶやいてしまうほど、ゆる~く佇むキャラクターたちのかわいさも必見!

さらに、コラボメニュー1点を注文につき、特典としてオリジナルコースターを1枚プレゼント。コースターデザインは店舗によって異なり、なくなり次第配布終了となるので、早めに足を運ぶのがおすすめ!

「すみっコぐらしブックフェア」「すみっコぐらしブックカフェ」の開催店舗は、「すみっコぐらしブックカフェ」公式サイトをチェックしよう!

今回の企画について、担当者に話を聞いてみた。
「(今回の企画の狙いは?)すみっコファンの方と一緒にすみっコぐらし10周年をお祝いできたらと思い、今年12月4日(日)に開催予定の『すみっコぐらし検定2022』と連動して企画しました。全国の書店や飲食店で開催していますので、ファンの皆さまに楽しんでいただけたらと思います」

「今回の企画のイチオシポイントは?)すみっコたちがお花や果物の衣装をまとっている、かわいいグッズです!ブックフェア限定のグッズもございますので、ぜひお迎えにいらしてください。コラボカフェ開催店舗では、各店舗ごとに異なるメニューにもご注目ください。すみっコたちが森でひとやすみしている様子をイメージした、かわいくておいしいメニューが盛りだくさんです!」

「(ユーザーへのメッセージは?)暑い日が続きますが、ぜひ、すみっコたちとほっこりひとやすみしにお越しください!」

■「すみっコぐらし検定2022」について
12月4日(日)に開催される「すみっコぐらし検定2022」。各キャラクターのプロフィールはもちろん、歴代のデザインシリーズなどから、すみっコぐらしファンなら絶対知っておきたい問題を出題。すみっコ知識を楽しみながら深めていける。

レベルは初級から上級まであり、好きな級を選んで受験するも良し、“併願”ですべての級の合格を目指すも良し!受験料はそれぞれ、初級4620円、中級5830円、上級6930円となっており、受験者特典や併願割引も設定されている。

なお、今回は東京・大阪会場での試験に加え、自宅でも受験可能なオンライン形式での試験も実施。各会場は定員があり、定員に達し次第、申し込みが締切となるため、受験希望の際は早めに申し込もう!申込締切日は2022年10月20日(木)。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 KADOKAWA. All Rights Reserved.