サイト内
ウェブ

この夏のおでかけ事情を調査!海水浴より「山でBBQ派」が多数!?コロナ禍でキャンプも人気

  • 2022年7月26日
  • Walkerplus

今年の夏もそろそろ折り返し。どこかにおでかけの予定はありますか?駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社は、「akippa」ユーザーを対象に夏のおでかけに関するアンケート調査を実施。その結果、みんなの夏のおでかけ事情がわかってきた!

【調査概要】
調査主体:akippa株式会社
調査方法:アンケート調査
エリア:全国
有効回答数:5439
対象:akippaユーザー
調査対象期間:2022年6月10日~16日

■「海で海水浴」か「山でBBQ」今年の夏はどちら?
最初に今年の夏は「海で海水浴」と「山でBBQ」、どちらがしたいかを聞いたところ「山でBBQ(66.4%)」が「海で海水浴(33.6%)」上回る結果に。2018年におこなったアンケート調査でも「山でBBQ(56%)」派が多数という結果になっている。

キャンプ需要の増加や海開きの再開などコロナ禍の影響も
山でBBQ派の理由を見てみると「涼しそうだから」「泳げないから」「海はベタベタするから」「海は混雑するから」などが挙げられた。海で海水浴派の理由を見てみると「海が好きだから」「山は虫がいて苦手だから」「マリンスポーツをしたいから」「夏しかできないから」などが挙げられた。また、海で海水浴派のなかには「コロナの影響で行けていないから」という理由も挙げられており、コロナ禍で海水浴場の開設中止が続いていた背景もあり、今年の海開きを楽しみにしている人がいるという背景もうかがえる。一方、山でBBQ派のなかでも、コロナ禍で山やキャンプに興味を持ったという人もおり、夏のおでかけ事情もコロナ禍で変化が生まれているようだ。

■【年代別】「海で海水浴」か「山でBBQ」今年の夏はどちらがしたい?
年代別に見てみると「海で海水浴」は比較的若い世代に人気であることに対し、「山でBBQ」は年代が上がるほど人気であることがわかる。「山でBBQ」派のなかには「水着になれる年代ではない」という理由を挙げる人もおり、年代関係なく楽しむことができる「山でBBQ」が多数になったと推測できる。

■今年の夏でかけたい都道府県はどこ?(上位7位)
次に今年の夏にでかけたい都道府県を聞いてみたところ、「北海道(12.5%)」が第1位という結果に。「北海道」や「長野県(9.9%)」などの避暑地が好まれている一方で、リゾート気分を味わえる沖縄県(8.7%)も上位にランクイン。2019年に実施した夏にでかけたい都道府県ランキングでも北海道(10.7%)が第1位となっており、新型コロナウイルス感染症の拡大前から変わらず北海道は人気のおでかけ先ということがわかる。また、2019年のランキングでは「大阪(3.9%)」と「東京(3.4%)」がランクインしている一方で、今年のランキングでは「神奈川県(5%)」と「兵庫県(3.9%)」がランクインしており、今年の夏は都市圏から少し逸れた場所への旅行を考える人も多いようだ。

■この時期、車でおでかけする際の困りごとは?
最後に車でおでかけする際の困りごとを聞いてみたところ「渋滞(41.3%)」と答えた人が最多という結果になった。やはり夏休みシーズンのおでかけの際は混雑を懸念する人が多いことがわかる。次いで「車内の暑さ(21.3%)」が多く、夏ならではの困りごとが挙げられた。

3割近くの人が駐車場に関する困りごとを回答
一方で「駐車場が満車(15.3%)」「駐車場が見つからない(13.1%)」など3割近くの人が駐車場に関する困りごとを挙げている。人気スポット周辺など人が多く訪れるところでは駐車場の混雑も予想される。

担当者に話を聞いてみた。
「今回の調査の狙い、サービスのターゲットは?)akippaは会員数累計270万人を超え、多くのドライバー様にご利用いただいているので、その強みを活かしてアンケートを定期的に実施しています。今回のアンケートでは、コロナ禍で人々のおでかけ事情がどう変化したのか調査できればと思い実施しました。そしてakippaが解決したい課題のひとつとして、おでかけ先で駐車場が満車、もしくは見つからないという困りごとがあります。akippaではサービスをより多くの方に知っていただくことで、この夏、車でのおでかけをスムーズにより楽しんでいただきたいと思っています。我々のサービスのターゲットは、全国の夏におでかけを考えている人はもちろん、車でおでかけをする方に読んでいただければと思います」

「(今回の調査のポイントは?)冒頭の『「海で海水浴」か「山でBBQ」今年の夏はどちらがしたいですか?』というアンケート結果です。夏を代表する祝日である『海の日』『山の日』に先駆けて、どちら派が多いのか聞いてみました。年代による違いに加えて、数年ぶりに海開きとなった海水浴が多いことや、コロナ禍でキャンプ需要が増えたことなど、例年とは違った傾向が見られました」

「(ユーザーへのメッセージは?)家族や友人との夏の思い出づくりにakippaが少しでも力になれればうれしいです」

駐車場予約アプリ「akippa」は最大30日前から全国にある駐車場の事前予約ができるため、現地で駐車場を探すことなくスムーズな駐車が可能。「おでかけの予定はあるものの駐車場探しに時間をかけたくない」という人は、宿泊先のホテルの予約と合わせて駐車場の予約を検討してみてはいかがだろうか?

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 KADOKAWA. All Rights Reserved.