サイト内
ウェブ

NGT48本間日陽「こんなにも新しいことに挑戦できるんだって歳を重ねる度に思う」

  • 2022年7月14日
  • Walkerplus

NGT48本間日陽がTikTokアカウント「ホンマヒナタ」を開設。アイドル、女優、SNSを通じてさらにクリエイターという新たな存在を目指していきたいという本間に、これまでの活動や目標について話を聞いた。

■「アイドルになりたい」という気持ちを同じくらい最初から女優業への憧れを持っていた
――グループでの活動はもちろんですが、写真集や舞台出演など個人でも活躍の場を広げるなかで、今回はTikTokアカウントを開設。新たな挑戦になりますね。

【本間日陽】今年23歳になるんですけど、こんなにも新しいことに挑戦できるんだって歳を重ねる度に思っています。今回のTikTokはもちろん、舞台にも挑戦させていただくことが増えてきていて、今はもっと新しいことにチャレンジしたいという気持ちでいっぱいです。

――舞台といえば、今年は『サザエさん』に『富士見町アパートメント2022』と出演が続きました。今後は女優としての活動にも力を入れたいそうですね。

【本間日陽】そうなんです。ずっとお芝居をやってみたかったので、すごく楽しくて。もともと自分じゃない誰かになりたい、という気持ちが強かったんですけど、役をいただいて、その子がどういう気持ちなのかっていうのを考えている時間がすごく面白くて、学びしかなかったので、もっといっぱいやってみたいと思っています。

――今後、挑戦してみたい役はどんなものでしょうか?

【本間日陽】すごく普通の人をたくさん演じていきたいです。特殊じゃなくて、ささやかながらも一生懸命生きている。観てくださった方に感情移入してもらえるような普通の女の子を演じてみたいです。

実は私「アイドルになりたい」という気持ちを同じくらい最初から女優業への憧れを持っていたんです。新潟県村上市という県北に位置するすごく自然豊かな場所で育って、大人になってもここで生きていくんだろうなと思っていたので、私ではない別の人になりたいとずっと感じていたんです。だから、アイドルや女優に憧れていたんですけど、きっとそういう風に思っている人って私のほかにもたくさんいるんじゃないかなって。芸能活動だけじゃなくて、自分のやりたいこと、挑戦したいことに踏み込めない、勇気が出ない。この場所でどうきっかけを作ったらいいんだろうっていう方も少なからずいらっしゃると思うので、そういう人たちの思いみたいなものを私が背負って演じることで、少し希望になれたらいいなと思っています。だからこそ、皆さんに気持ちを共有してもらえるような普通の子をたくさん演じていきたいです。

■SNSは何が起こるか分からないところが魅力です!
――女優業以外でチャレンジしたいことはありますか?

【本間日陽】今、ファッション誌『bis』でモデルをやらせていただいているのですが、もっといろんなファッション誌でもモデル業が出来たらいいなとも思っています。ファッション誌のお仕事を始めてから、もともとやっていたグラビアのお仕事に活かせるなと思う部分が多くて。写真を撮られるときの表現の幅が広がったので、もっといろんな撮影に挑戦したいなと思っています。

あとは、地元でのお仕事をもっともっと増やしたいです。昨年末に村上市のスペシャルアンバサダーに就任したんです。私がスペシャルアンバサダー第一号ということで、めちゃくちゃ嬉しかったし、これを機に地元の魅力をもっともっといろんな方に伝えられるようになりたいです。村上市でのイベントにも積極的に参加できるきっかけになればいいなと思います。

――そういった本間さんの活動を発信するのがSNSになると思いますが、これまでのTwitter、Instagramに加えてTikTokもスタート。本間さんが思うSNSの魅力とは?

【本間日陽】私を手軽に知ってもらえるのが、SNSのすごくいいところだなと思います。ちょっとしたきっかけで、私を知った人が一番初めにチェックするのがSNSだと思うので、深く私を知ってもらえる入口でもありますし。今は、RTやおすすめに流れてくるので、NGT48や私のことを全く知らない人がたまたまSNSで目に入ってきたから、と興味を持ってくれることも多いんですよね。何が起こるか分からないところが魅力です!

――TikTokでは、どんな本間日陽を見せていきたいと思っていますか?

【本間日陽】今回、TikTokを始めるにあたって周囲の方にいろいろお話を聞いたり、相談したりして、今までの活動で何となく運用していたSNSをもう一度見直す機会にもなったんです。SNSに対する意識が変わったので、またちょっと違う角度からの新たな自分を見せていきたいなと思っています。あと、このタイミングで他のSNSのコメント欄を開放して、よりファンの方とコミュニケーションを取れるようにしたんですけど、それがすごく好評で。Instagramのフォロワー数もTikTokを始めてから増えたんです。新しい人に見てもらえているんだなとも思いますし、TikTokがプラスになっているなと感じています。

――SNSに投稿するときに意識していることはありますか?

【本間日陽】写真には結構こだわっています。Twitterには自撮りを多めにとか、笑顔だけじゃなくていろんな表情をアップするとか。大人っぽい表情が気になって見てくれた方が「こんな一面があるんだ」と思うような感じで、ギャップを作ったりして、いろんな私を見てもらえるように工夫しています。やっぱり「いいね」をもらうとすごく嬉しいので(笑)。これどうかな?と思ってたものに好反応をもらえることもあれば、期待していたわりに……というのもあって。SNSって不思議だなって思います。

――たくさん「いいね」をもらえる鉄板ネタは?

【本間日陽】えー、なんだろう。でも、やっぱり皆さん、私の笑顔が好きな気がします。「笑顔がいいね」と言ってもらえる機会も多いので、笑顔の写真は多めに上げているかもしれません。あと、ファンの方は実家で飼っているゴールデンレトリバーと一緒の写真が好きみたいです。私も笑顔になっちゃうし、動物って偉大ですね(笑)。

■こういう自分になりたいという理想像がずっとある
――たしかに本間さんは笑顔の印象が強いですね。人生を前向きに、何ごともプラスに楽しんでいるタイプなのかなと思っています。

【本間日陽】そうですね。基本的にはプラス思考ですけど、自分では明るいネガティブだと思っていて(笑)。いろいろ考えちゃう癖があるんですよね。でも、自分の性格のなかでよかったなと思うのは、目標を立てるのがすごく好きなところ。目標に向かっていく力は誰にも負けないと思っているので、そこが自分の強みですね。

――失敗や嫌なことがあったときは?気持ちの切り替えは早いほうでしょうか?

【本間日陽】それが忘れないタイプなんですよね。根に持つタイプ!最悪だ(笑)。でも、いっぱい寝たらすっきりして、昨日は昨日、今日は今日!と思えるので、切り替えるのは意外と得意かもしれません。あとは、母親に思ったことを全部ぶつけて聞いてもらいます。そうすると「よし、また頑張ろう」と思えます。

――そういった本間さんの切り替え法は、ネガティブになりやすい方の参考になりそうですよね。SNSで発信するのも面白そうです。

【本間日陽】実は私、自己啓発本を出すのが人生の目標のひとつなんです。私自身、いろんな方の自己啓発本を読むのが好きなんですけど、エッセイとか詩集とか。自分が思っていることを形にして、それをいつか本に出来たらいいなと思っています。グループに入る前から、自分が持っている中心の部分はずっと変わっていなくて、こういう自分になりたいという理想像がずっとあるんですけど、それを実現させていくためにも、もっと自分自身について発信していきたいです。

――では、最後に改めて今後の展望を教えてください。

【本間日陽】気が付いたらグループのなかでも、いろんなことをやっている人になっていて自分でもびっくりしているんですけど、これからもいろんなことにどんどん挑戦していきたいなと思っています。自分なりの新しい道を切り開いていきたいです。

撮影・取材=野木原晃一 文=yoshimi

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.