サイト内
ウェブ

しまじろうと楽しみながら“視力検査”!子供たちの目の健康をサポートするコンテンツが公開中

  • 2022年7月5日
  • Walkerplus

小さな子供は「見えにくさ」を自覚しにくく、保護者でも気づくのが難しいもの。ロート製薬のWEBサイト『目薬はロート』では、親子で楽しく視力が測定できる「目の健康チェックポスター」を提供している。また、目の健康によい習慣が学べる、しまじろうのオリジナルアニメも公開中だ。

「目の健康チェックポスター」(PDF形式)は、しまじろうデザインの視力検査表になっているので、子供の視力に不安を持っている人はぜひダウンロードを。A4サイズ4枚に分割したPDF形式データとして提供しており、一般的な家庭用プリンターで印刷した4枚の用紙を貼り合わせるだけでOK。絵や数字の当てっこをしたり、絵のポーズや形をまねしたり、親子で遊びながら視力検査に取り組むことができる。


公開中の約3分半のオリジナルアニメでは、タブレットを見る時の正しい姿勢や目薬のさし方を、子供たちが真似をしたくなるようなしまじろうの実践シーンで紹介。目によい習慣が自然に身につく内容なので、こちらも親子で視聴してみよう。

近年、スマートフォンやゲームなどにより子供たちの目を取り巻く環境は厳しくなっている。生涯を通して目を守り、健康な状態を維持するためにも、同サイトをきっかけに親子で目の大切さについて考えてみては?


(C)Benesse Corporation

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 KADOKAWA. All Rights Reserved.